【24】Mamba Out
コービー・ブライアントが亡くなった。
僕は中高とバスケ部で、NBAを見るのが大好きだった。初めて見たNBAは、トレイシー・マグレディが第4クォーター35秒で13点決めて逆転する動画でめちゃくちゃ衝撃的だったのを覚えている。
他にも好きな選手はたくさんいた。僕はセンターだったけど、ガードの選手がカッコよくて好きだった。大きな相手に負けず、スピードとテクニックでくぐり抜けてシュートを決める選手が好きだった。
デリック・ローズには中学校の頃、英語で手紙を書こうという授業で手紙を書いた。正直あれは先生が僕たちにやる気を出させるためで、本当に送ったなんて今考えると思えないけど。
アイバーソンのクロスオーバーが好きだった。大振りで早くて、ルーキーイヤーにジョーダン越しに決めたクロスオーバーは今も覚えている。
カイリーアービングのドリブルとシュートにはすごい魅せられた。いつまででも見ていられると思う。
ジャマールクロフォードのシェイクアンドベイクという技がカッコよくて、真似しようとたくさん練習した中学校のとき。練習でできるようにはなったけど、試合で使うことはなかったなぁ。
例を上げればキリがない。僕には好きな選手がたくさんいた。でも、コービーは特別だった。なぜかはわからないけど、でも、カリスマ性みたいなものがNBAの中でずば抜けて高かった気がする。
高校の授業中、ipodにダウンロードしたコービーのハイライトを教科書の影に隠してはよく見ていた。彼のシュートフォームは僕にとって他のどの選手よりもカッコよく見えた。真似しようとしたりもした。
今はもうパジャマでしかないけど、コービーのTシャツも持っている。今着ながら、これを書いている。高校のときのバッシュも一時期ズームコービーだった。初めて履いたローカットのバッシュは怪我をしないか不安だったけど、イースターのカラーリングがカッコよくて、いつもより前に早く進める気がした。
コービーが引退した2016年04月13日は僕の19歳の誕生日だった。大学が始まったばかりの頃、彼の最後の試合をYouTubeで見ると、60点を取った伝説の試合になっていた。
晩年のコービーは怪我で離脱が多くて、ボールの占有率が高いと批判されているのを目にしたこともあるけど、それでも僕はコービーが好きで、自分の誕生日に引退して、しかも最後の最後で60点も取ったことが自分のことのように嬉しかった。
昨日、夜トルコの友達からラインが来た。「コービー・ブライアントが亡くなった」と。最初に見たときは嘘だと思って、冗談半分で調べたら、ヘリの墜落事故で亡くなっていた。娘も亡くなっていたらしい。
会ったこともないのに、なんだか親しい人を亡くしてしまった気分になった。いつか、会って話してみたかった。中学高校と憧れ続けたブラックマンバに。
一度アメリカに行ったことがある。そのときはNBAを見れなかったけど、ずっとアメリカでNBAを見ることは僕の中学校からの夢だった。
いつか、もうボロボロになってしまったコービーのTシャツを着て、ステイプルズセンターにレイカーズの試合を見に行きたい。アリーナにぶら下がる永久欠番の8と24に、ずっと憧れだったと伝えに。
Rest in Peace, Kobe Bryant.