見出し画像

AI画像生成のためにWindowsを併用するMacユーザーのためのキーボードショートカット設定

私は普段Macをメインに使用していますが、AI画像生成のためにWindowsを多用する機会が増えそうです。長い間Windowsも並行して使っていますが、どうしても好きになれません。しかし、これを機にMacとWindowsの操作環境を少しでも揃えたいと考えています。

特に、コピー&ペーストのショートカットの違いが一番ストレスになっています。多くの方はMacをWindowsに合わせる方法を取っているようですが、私の場合はMacがメインなので、WindowsをMacに合わせたいと考えました。良い方法がなかなか見つかりませんでしたが、今回試してみたのは以下の方法です。

Microsoft PowerToysのKeyboard Managerを使って、コピー&ペーストのショートカットをMacと同じ操作に変更しました。

  1. CtrlキーをAltキーにリマップ

  2. AltキーをCtrlキーにリマップ

これにより、Macと同じ操作でコピー&ペーストができるようになりました。

さらに、私は英語のキーボードを使っていますが、英語と日本語の文字変換を同じ操作にする方法はまだ見つかっていません。これも解決したい課題の一つです。

しばらく使ってみて、不具合があるのか、またはさらに便利な使い方があるのかを調整していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?