見出し画像

どうしたら英語使いになれるの?(1)  モノローグasプロローグ

 私は最近英語を使えるようになりたいと思っています。なぜならセカンドキャリアで役立つと思うから。どうしたら英語使いになれるのか教えてもらえると嬉しいです。


 学校に通っている時から英語は嫌いではありませんでした。特に私のような世代にとってアメリカは憧れの存在=英語への憧れでした。しかし、学校で習った”英語”はEnglishとは別物でした……。何故なら、いくら英語のテストでいい点数取っても聞き取れないし話せないから。
大学を卒業して社会に出てからも、なんとなく英語への未練はあって、EnglishJournalを定期購読したり、SourcenextのRosettaStoneを買ってやってみたり、PodcastでVOAを聴いてみたり……。そういえば、メルカリでヒアリングマラソンを買い漁って聴いてみたこともありました。やる気も足りなかったんでしょうね。結局、何をやっても一歩、いや半歩も進歩している実感がありませんでした。

 そうこうしているうちに、すでに50歳を超えて、セカンドキャリアを考え始めたとき、やはり英語を使えることはいろいろアドバンテージになるのではと思いつき、再び英語学習に挑むことにしました。ただし想定しているコミュニケーション対象はアメリカ人ではありません。アジア諸国の方々です。隔世の感がありますね。

 お付き合いいただきありがとうございました。アドバイスなどコメントいただけると嬉しいです。それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?