見出し画像

シードフェーズにて6,100万円の資金調達を実施。0→1フェーズに興味がある創業メンバー募集しています!

この度、株式会社Swishはベンチャーキャピタルのmint及びLayerX福島さんを始めとする6名のエンジェル投資家から6,100万円の資金調達を実施しました。

ようやくのスタートライン

2021年7月21日に株式会社Swishを設立。
4月末にWantedlyを退職し、ようやくスタートラインに立った。

有り難いことに、沢山の方々に応援頂きここまでたどり着いた。

退職前からいくつもの事業アイディアを考えては潰し、様々な方と話をしては思考を磨き上げ、一つの事業アイディアに至った。

このnoteでは僕がなぜ起業し、どのような事業を展開する予定で、何を目指しているのか、そんなことを伝えたいと思っている。

なぜ起業するのか

誰しもが、何かしらの野心を持っていると僕は思っている。
出世する。大金持ちになる。良い車を買う。良い家に住む。有名になる。

このままで人生終わってたまるかと思っている間に30歳になり、家族ができ、子供ができ、気づけばリスクを取れない人生になるのが嫌だった。

何かに挑戦する動機はなんだって良いと思う。
「世の中に圧倒的なインパクトを残して日本を代表する会社をこの手で創りたい。」
自分の起業の動機はこれだった。

経営、事業、開発、デザイン、ファイナンス、営業、採用...と多岐に渡った、膨大な意思決定から実行の末に、多大なる評価をされる会社にまで成長させたい。

もう一つ実現したいことは最高のチームを作りたいということ。

”メンバーが常に最大限のパフォーマンスを発揮しているチーム”
自分なら最高のチーム作りが出来るという自信がある。

まずは強力な株主とタッグを組成し、最高のチームで最高の事業と結果を。

画像3

事業アイディアは半径3m以内にある

冒頭触れたように、Wantedly退職前からいくつかの事業アイディアを考えていた。当時は実現性や、顧客ニーズを度外視した独創的なアイディアを考えていた。

数兆円のマーケットサイズのある市場でこんなサービスのがあれば面白いんじゃないか?というアイディアだけが一人歩きをしていた。

色んな人に自分のアイディアを話をしても、「今までなかった視点で面白そうだね!それで、誰の何を解決するの?」というフィードバックを貰い続けて、アイディアに行き詰まることもあった。

起業するからには何か独創的な事業を展開したい!そんな想いがどこかにあったのだろう。

世の中がお金を支払うのは、至極真っ当なことだが、自社や自身の困りごとを解決してくれるサービスであって、起業家のエゴで生まれたサービスではない。

世の中の誰が困っていて、その課題はどれだけ深いのか、そして同じ課題を抱えている人たちはどれくらいいるのか。そういった視点で事業アイディアを考え始めたのが、アイディアを考えてから2ヶ月くらいしてからのことだ。

ある日共同創業者が「デカイ市場のことの課題も良いけど、自分たちが経験した半径3m以内からアイディアを考えよう」と言ってくれた。

自分たちが学生から今に至るまでに、煩雑かつ面倒だった作業や仕事を洗い出し、画期的な代替手段がない領域を絞り込んだ。

その中でも自分が新卒で入社したコクヨ株式会社が事業を展開しているオフィスリニューアル業界は、まだまだアナログな作業が多くテクノロジーが進んでいないことを思い出した。

A3図面を印刷し、分厚いカタログから何桁もある英数字の品番を手入力でシステムに入力する。全てを人力で行うことが非効率だと感じていた。

この作業を何とか効率化出来ないか。この作業を毎日繰り返すだけでも時間はあっという間に過ぎていき、気づけば夜になっていることもしばしば。

本質的な課題を捉え、業界の商習慣を変えることに挑戦する。

我々が成し遂げようとしていること

画像1

政府主導の働き方改革や、記憶にも新しい新型コロナウイルスの影響で、当たり前のように出勤していたオフィスの在り方が確実に変わった。

会社のカルチャーを作り上げる大切な場所、社員同志のコミュニケーションをより円滑にする為の仕掛けを盛り込む会社もあるだろう。

オフィスという空間にUXという概念が今後より一層高まることはもはや必然であり、オフィスへの投資はどの企業も今後行うことは容易に想像できる。

そんなオフィス空間を作り上げるまでには、実は裏では様々な会社が動いている。

オフィス構築やレイアウト変更のプロジェクトを取りまとめているPM会社や設計会社、実際の家具を製造販売しているオフィス家具メーカー、オフィスに必要な設備・内装を手がける工事業者など、取り巻くステークホルダーの数は最大数十社に及ぶこともある。

一つのオフィスが作り上げられるまでに、様々なやり取りや細かい調整業務が幾多にも現場では発生している。そのコストは測り切れないほど大きくなっている。

見積作成や図面作成、提案資料の作成や、工事の手配など、ステークホルダーが多いが故に古き習慣が残っているオフィス業界の作り手達をエンパワーメントする事業を行なっていく。

まずは業界で起こっているアナログ作業が要因による納品ミス / 発注ミスという課題に対して、オフィスレイアウトから自動で見積もりを作成するプロダクトの開発を行う。

画像5

彼らの煩雑な作業をDX化し、クリエイティビティの高い仕事に多くの時間を割いてもらうことで、世の中の全てのオフィスがより意義のある空間に変貌することに少しでも貢献したい。

創業メンバー募集しています

画像4

現在のチームは7名。(コロナ禍で写真不足で僕ばっかですみません。笑)

ただ自分以外は現職との兼ね合いで業務委託での参画という状況。
急ピッチで組織を作ったこともあり、フルコミットがまだ僕1名です。

そこで、、、
自分と二人三脚で事業を0から作ってくれる創業メンバーを募集します。

・事業責任者(事業戦略の立案及び実行)
・CTO(アーキテクト設計から技術選定、MVP検証の為の実装)
・UI/UXデザイナー(デザイン戦略の立案実行)
※スタートアップなので、上記以外にも多岐に渡りご活躍を期待してます。

0.1mmでも気になった方、上記のポジション意外でもご興味がある方は以下よりお気軽にご連絡ください!

Twitter:https://twitter.com/takumi_yokozawa
Facebook:https://www.facebook.com/takumiyokozawa0327/
メールアドレス:takumi_yokozawa@swish-inc.jp
YOUTRUST:https://youtrust.jp/users/takumi_yokozawa
Wantedly:https://www.wantedly.com/companies/Swish/projects
Meety:https://meety.net/matches/nvoqfVvaYlNX

最後に

画像3

我々はこのオフィスリニューアル市場への参入を皮切りに、日本を代表するスタートアップへと必ずや成長する。

業界の特性上、ドメイン理解が非常に難しくこの業界で働く人たちのペインを理解することは到底出来ないだろう。

自分は業界出身者で、実際にアナログな作業を幾多にも経験した立場だ。
何が面倒で、何を効率化すれば業界全体が良くなるか理解している。

我々がいたからこの業界にイノベーションが起きたと言われるくらいに、価値提供をしていきたい。

創業初期の0→1スタートアップで大きなオフィスという産業にチャレンジしたい方、僕と一緒に空間づくりから日本と世界を変えましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?