ツイッター凍結解除されました

やっとこさーーーー!
2/3の大凍結祭りにアカウントが凍結され、本日やっとこさ解除されました。
約1ヶ月半の心境をダイジェストでお送りいたします。

凍結初日
特に悪いことしたわけでは無い自信はあったので「ツイッターくんもうっかりまとめて凍結させちゃったんだろ。ま、すぐ治るさ。」くらいの感覚でした。

凍結3日目
同じ時期に凍結されたユーザーの一部が復活。
「やっぱりツイッターくんは間違いを認めて直してるんだな。結構な人数がいるから多少時間はかかるだろう。仕方がない。」

凍結5日目
「自分の他にもまだまだ凍結中の人もいるし、ツイッターくんもてんてこ舞いなんだろう。1週間待っても何も無いってことはないだろう。」

凍結1週間
「流石にちょっと遅いな。」
でも正直、コレくらいまではSNSを離れてみて他の作業も進むだろう。なんて考えていました。

凍結2週間
「オイこらぁTwitter。お前ワシのアカウントどないしてくれとんのや?ああ?」
周りのユーザーが凍結解除されたりされなかったりで、何が解除の決め手になるのか全くわからない状態。この辺でSNSを見なくなったせいで、ニュースもほとんど見てないことに気がつく。びっくりするくらい世間の話がわからなくなる。(※そもそも普段TVもニュースサイトも見ない。タイムラインで流れてくるのを斜め読みする程度。)

凍結1ヶ月
完全にすべてのやる気が無くなっていることに気がつきます。
自分で何かをやろうとしても、それの発表の場が無いので張り合いがない。
VRに入っていつもの友人らのところに遊びに行く事はあっても、イベントや集会などの情報が無いためやはり面白みにかけてしまう。
ここで一旦避難用のアカウントの運用を開始しました。(@takumi_VR)

避難用アカウントで運用をはじめるも、ツイートしても面白くない。
フォロワーさんは全然悪くないのだけど、自分の声がぜんぜん届いてる気がしない。
なんか言い方違うな。
自分の声が小さいと感じるようになる。
凍結されたアカウントはフォロワー数が8500近く。避難用の方はまだ100人にも満たない時。
当然と言えば当然ですが、以前と同じ感覚でやっても誰にも届かないし、自分に興味を持ってくれる人なんていないんじゃないかとも思えるくらいになってくる。(実際はちゃんといるのは分かってますわよ)
この辺でやる気が急降下。
3月に入ってから全力で朝起きれなくなる。

そして本日3/17に無事に凍結解除
約45日間。過ぎ去ればあっという間だったけど、この45日の間に進めるべき案件やもっと告知をしなければいけない案件。沢山あったもののいくつかが完全に途絶えてしまいました。
そして、自分が思っている以上にSNSに依存した生活なんだなとも思います。
今回の件でもしアカウントが完全に凍結、一生戻らないとなった場合、おそらくそこまでで関係が終わってしまう人もいたかもしれません。
それこそツイッターでしかつながっていない仕事もあります。
それほどまでに生活の一部をツイッターを介してでないと行き行かなくなっていることに驚きました。

いくら無料で使わせてもらっている立場だろうと、もう生活インフラの一つといっても過言ではないわけですよ。
そのインフラがいつどんな理由で急に取り上げられるかもしれないっていう、今の状況は非常によくないと思います。
ツイッターは好きだけど、今回のことで正直信用はだだ下がりです。

なにより、これだけの被害者がいる中でTwitterのアカウントからは一切の説明が1ヶ月近くなかったこと。
凍結が解除された今ですら「ごめんやで」の一言も無いのは、正直印象めーーーーーーーーっちゃ悪いです。

とはいえ、今後もツイッターは使っていかなければいけないサービスの一つだと思ってはいるので、これからどう改善してくれるのかが鍵になってきますね。しばらくは動向を見守りますし、しばらくすればこのことも忘れるのかもしれませんが。。

さて、この1ヶ月半の間をダイジェストでお送りいたしました。
また今日から本アカウントの方でツイートしていきます。
また、避難用のアカウントはしばらく残しておきます。
いつまた凍結祭りが開催されるのか正直わかりません。
もしかするとTwitter自体が急に無くなるなんてことがあるかもしれません。
大事なつながりは何本かにばらけさせたほうが安全かもしれませんね。

最後に、アカウント復旧までの間にほそぼそとした告知やツイートをRTして拡散してくれたフォロワーの皆様も、そうでもない方もありがとうございました!めっちゃ助かりました。

このまま勢いで本アカが1万フォロワーとかいかないかなーとか思ってます。



最後の最後に告知です。
VRChatのインストラクターはじめました。
しばらくはこちらの料金でがっつり教えますので、もしご興味ありましたらこちらの記事を御覧ください。
https://note.com/takumi_trush/n/n6ef214a477f0

何を書いていいかわからないゾーン\( 'ω')/