見出し画像

誕生日を迎えた。

誕生日を迎えた。

誕生日を迎えた。

大事なことなので,タイトルにもしたし,2回太文字でも言った。

なんとめでたい日だ!🎉



せっかくのこの節目に,少し次の1年の抱負でも考えてみたい。

ここからの1年は間違いなくハードモードだ。何がかは言うまでもない。もちろん学業の方である。

とある大学の刑法の准教授(?)が,未修2年の冬まではきつい,それ以降は少しマシになるなんて話をしていた。なんとなくそれがわかってきた気がする。

まだまだ論文を書く経験は少なすぎるし,書き方もよくわかってないし,覚えていないことだらけで,定期試験でも結果はボロボロなんだけど,その一方で,どんどん理解が深まってきた,覚えていることが増えてきたと実感することも多い。それを文章にできるかというのは怪しいけれど,なんとなくわかるようにはなってきたし,何度も復習するにつれてその知識の理解度がどんどん磨かれているのを感じる。

さあ,ここから勉強が楽しくなってくるぞ,という段階に差し掛かっているのではないか。

現実は厳しく,司法試験という壁の高さを日々痛感し,心折られる毎日だが,決して超えられない壁ではないはずである。現に,noteで繋がっている方で,過去に歯が立たなかった司法試験予備試験に今回合格したという記事をみた。すごい自分にとって励みになった。本当におめでとうございます。

やはり,やれば合格できる試験であることには間違いない。やると決めたからには最後まで走り切る。そしたらきっと合格が得られるはずだ。



なんだか,抱負とは,という感じの文章で,単に自分のモチベを上げるための文章になった感が否めない。

なので,最後に抱負っぽいことを書いて終わることにしよう。


今年1年は目一杯勉強する。

1に勉強,2に勉強,3,4がなくて5に,,遊ぶ。

あれ?

まあ,冗談はさておき,程よく遊んで,その分やることはしっかりやる。目先ばかりでなく先を見据えながら,今自分に必要なことをやっていこう。

そして,自分を応援し,支えてくれる人たちとの時間も大切にしたい。

Happy Birthday to me🎂 Good luck to myself🔥

楽しんでやってます☺︎