見出し画像

今夜は友達に会いにいきます

今日は友達に会いに行く。
XがまだTwitterだった頃から彼の曲を聴くことがあり、「こんなに面白い曲を書くとは...」と惚れ惚れとしていた。

まだ会う時間までかなりの余裕があるのに、昼のことより会いに行く時の服装のことを考えている。

ドラムを募集している、とのことで、思い切ってリプを送ったのがまともにコミュニケーションをとったはじまり。
そこから彼の世界を打ち合わせや実際に演奏する中で少しずつ知っていき、「もっと色々なことをやってみてほしい」「この人と一緒にやったら面白そうだ」という思いから、ドラムの収録の他にも、ピアニストを紹介してみたりイベントを紹介してみたりしてみた。

流石に腹が減ってきたので昼飯を買いに行く。夕方まで全然時間はあるがイヤリングはもう着けた。

まともに面と向かって会うのは今日が初めてだ。オンラインでは見たことがあるので顔はなんとなく覚えている。正直なところ、普段から自分は人と会う時に何を話したら良いのか何も分からなくなる。「なんて言うんだっけ」と語彙を失っている、というよりは「何を話せばいいんだろう」がかなり自分の中で大きな課題になっている。今日はまともに話せるだろうか。
人に興味がないわけではないのだが、話すよりも、その人の演奏を聴いたりスタジオでセッションをし、その時の音の運びや得意ジャンルを感じることの方が、よりその人を知れる良いきっかけと感じてしまいがちだ。
また、無言のまま人といてもあまり気にならないのも相まってなおさら言葉が出てこなくなる時がある。かといってそれを意識するとキョドってしまう。なんとかなるのか心配だ。

まだ午後も頭を使う仕事なので、満腹になりきらないおにぎり1個と、つい昔からよく食べているカプリコを昼飯とした。糖質制限は今日くらい許して欲しい。というか最近意識していない。

合流してから予約している店までは時間を空けてある。短い時間だが散策をして、その時に少し雑談でもできれば、と、口下手なりに頑張れないかと画策している。あとは土曜日のスタジオの予約の話もしたい。取りたかったスタジオが使えない代わりに、また少し面白い街のスタジオが取れそうで、どっちに行きたいか聞いてみたい。

無事にお昼を持って家に戻る。考え事をしながら歩いている自分の顔ってどんなに無表情なのだろうとたまに心配になる。
少し早めに家を出て、集合場所近くで仕事を進めるのも悪くないかもしれないが、もう少し家でやっておかないと集中出来なさそうだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?