プロフィール(2023年更新)
こんにちは、『匠に学ぶ』を運営しているのあさみんこと浅海です。
はじめましての方へ、簡単な自己紹介から。
兵庫県・明石に生まれたバスケが好きな10代を過ごした男の話です。
バルセロナオリンピック・ドリームチームⅠの時代です。
わかる人には分かるかな?
■WEBと戯れる20代
インテリアデザインの専門学校を卒業して
就職先も見つからず
20代前半は家具の販売の業界に。
そこで出会った仲間に
htmlとアフィリエイトを学び
20代の後半でアフィリエイターになりました。
このWEBの師匠と共に
神戸の山手に事務所を借りて寝泊まり。
昼間はアフィリエイトサイトを作り、
飽きたら海へ降りて釣り。
釣った魚を焼いて食べて。
柄シャツに髭でロン毛の自由な暮らし。
■人と関わる30代
人と関わらずにこのままではいかん。
30代は雇われの身で
・飲食店4店舗立ち上げ(大阪・北新地)
・合コンセッティング・マッチングサービスEC
・婚活・シングルスバーの運営
を経験させて頂きました。
ほぼ一人で企画・広報・マーケティング・集客・マネジメント・運営管理。
■独立して40代に突入
2016年に専門家・講師エージェンシー総合サービス『ASAMIN.inc』を創業。
主に専門家を活用した「広告課題」「教育課題」のソリューションを提供する会社です。
|WORK
①教育コンテンツ・スキルの開発(商品化)
専門家・講師業の方の知識や技術を教育コンテンツを商品化
②教育コンテンツ・スキルの販売
「専門家」と「悩みを持つ人」のスキルシェアマッチングECサイト
「匠に学ぶ」のプラットフォーム運営
③教育コンテンツ商品化コンサルティング
知識や技術の棚卸し〜レジュメ作成
|CLIENT WORK
・広告課題の解決
個人・企業の広報・マーケティング・営業代行の企画・運営サポート
・教育課題の解決
採用・教育・定着に関わる人事・総務の企画・運営サポート
主に教育研修
■キャリアのまとめ
僕が今までのキャリアを通して言えることは
20代で「WEBマーケティング」
30代で ×「実店舗運営」
自分をタグ付けするとしたら
#WEB #広告コミュニケーション #マネジメント
■「好き」「得意」が世の中を良くする
「個人・企業・地域がエンパワーメントできる世の中に」
というヴィジョンがあります。
主語が誰であれ、
スポットライトを当てると輝く部分があります。
誰かの「悩み」は
誰かの「好き・得意」が解決してくれるはず。
しかし「個人・企業・地域」の
「好き・得意」がうまく伝わっていない事が良くあります。
顧客・取引先・地域・従業員・家族・友人・株主…
関わる全ての利害関係者それぞれと
どんなコミュニケーションを取っていますか?
接点が違えば
コミュニケーションの仕方も違うはず。
相手が変われば伝え方も変わる。
皆さんのWEBサイト・SNSの発信は
誰に届けるために?
何をどのように発信をしていて?
どのような変化を生みたいのか?
かく言う僕もこの観察・勉強を続けています。
半年間、勉強させて頂いた
「TURNS ビジネススクール」が教えてくれました。
魅力を「発見」して「磨く」
そして「発信」し続ける。
https://turns.jp/51991
ここに「目的」が設定されていれば
目的へたどり着くエンジンになります。
WEBサイト・SNSは作っただけではもったいない。
一緒に考えてみませんか?
きっとワクワクしてきます。
■どんなことやってんの?
ECサイト「匠に学ぶ」には
いろんな専門家や講師の方を掲載しています。
どうせなら習うなら専門家に「匠に学ぶ」
https://www.takuminimanabu.com/
■どんな専門家がいるの?
「ビジネスの知識とスキル」
営業・おもてなしマナー・部下の育て方マネジメント・ブランディング・話し方・カメラ撮影など
「健康の知識とスキル」
ビジョントレーニング・腸もみ・アレルギー対策・ビーガンレシピ・睡眠果然・マインドフルネスなど
「文化の知識とスキル」
スマホカメラ・囲碁・書道・似顔絵・ボイトレ・カラオケ・ソーイング(洋裁)など幅広い「趣味」
実践経験豊富な
・専門家
・研修講師
・習い事・お稽古の先生まで
幅広い知識と経験をお持ちの方が
世の中には多くいらっしゃいます。
■何がしたいの?
■VISION
「個人・企業・地域がエンパワーメントできる世の中に」
■MISION
「魅力を見つけて研磨しスポットライトを当てる」
■VALUE
" Curation "
価値ある情報を選んで、集めて、整理、編集、新たな価値を付与する
" Incubation "
すべての可能性の卵を温め、孵化させ、産み出し、育てる
Curation × Incubation = " Innovation "
僕は専門家エージェント会社の
代表兼PR/マーケティングディレクターとして
関わってくださる専門家の方と共に、
専門的な知識や技術を困っている人に届ける。
ただ仲介して右から左の商売ではありません。
クライアントのどこが痛みなのか?
(あ、ここでは広告と人事に関する課題の事を指します。)
痛みの頻度・痛みの種類など症状を聞いて、
登録の専門医(専門家)中から担当医(専門家)を選ぶ。
(引き続きお医者さんで例えます)
専門医(専門家)とともに治療の方針と計画を立て実行する。
完治した後の理想の状態までを
今まで向き合ってきたWEBの力を活用して一緒に考えます。
■この仕事を通して
自分の好きや得意を見つけて
「活かせる」
→「伸ばせる」
→「仕事・勉強が楽しい!」と言える人が増える
→自発的に自立・自律的な人が増える
→世の中が良くなる
自分の「好き」「得意」で溢れる社会を目指す挑戦をしています。
皆さんがイキイキと働く事で
個人・会社の業績が上がりる
知識のインプットと
行動のアウトプットの
好循環が生まれると
どんどん世の中が良くなる。
昨日より1%成長した今日の積み重ねが
5年後の成長した社会に寄与していますように。
こちらのnoteマガジンでは、
様々なジャンルの専門家・講師との
対話の中で出てきた
皆さんの生活にプラスアルファ
役に立つ話や日々の気づきを発信していきます。
いろんなお客様との出会いや
2021から取り組んでいる
「広報」と「教育」で島国を元氣にする
「地方・地域」に関わる事にも
触れていきたいと思います。
引き続き読んでいただけると幸いです。
■関連サイト
・専門家エージェント総合サービス「株式会社ASAIMIN」
・専門家マッチング・スキルシェアECサイト「匠に学ぶ」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?