見出し画像

『日本って良い国じゃない?』って話

こんばんは takumaruです。

本日も雑談会です。お時間のある方は是非最後まで読んで頂けると幸いです。

早速本題なのですが『日本って良い国じゃないですか?』
巷では円安で日本が安い国になっただの、岸田政権どうなってんの?とか、日本終わってるとか、保育園入れない日本○ねだとか、あらゆる面で避難の声が多い気がしています。

ぶっちゃけ人によって捉え方が変わる事に関しては、私も仕方のない事なのかなとは思っています。ただそう言っている人に改めて物申したい。

『日本って良い国じゃない??』

皆さん体験あるかもしれませんが、子供の頃や大人になってからでも良いんですけど、喉から手が出るほど欲しいものってありませんでしたか??

私はありました。ドイツのライカというメーカーのカメラが欲しくて、高校生の頃から老後はライカをぶら下げて、日本全国をハーレーで旅をするって事を色んな人に言ってきました。
でもそのカメラを20代で手にしてしまったんですよね。
あれだけ欲しくて、色々と知識を付けて、いつか来るそのカメラを手にする日を夢にまで見てきたのですが、手に入った瞬間に今度は違うものが欲しくなる。そんな現象ありますよね??

Leica M10-P

何が言いたいかというと、老子の言葉を借りると人は『足(たる)を知る』って事が出来ない生き物なんですよね。本当に。
隣の芝は青く見えるように出来てるんですよ!

よく芸能人が浮気しただの、一般人の私からすると、めちゃくちゃどうでも良いニュースを昼間のワイドショーで擦り上げてるのを見かけますが、その芸能人も、美人な奥さんを捕まえて、SNSではめちゃくちゃ家族を大切にしてますアピールして、めっちゃ良い家族だね!なんてSNSで賞賛されてる人でも、裏では家族を犠牲にして浮気をしてしまったりするわけですよ!

というように同じ環境が長く続く事で、その環境に慣れてしまった結果、不満が生じてるってのが今の日本人の抱えてる大きな問題に繋がるのかな?と思っています。

日本で生活する中で、当たり前に感じてるけど、実は当たり前ではない事を今思い付くだけ書いてみます!

・生活する中で命の危険を感じることがないこと
・水道水を気にせずに飲めること
・食べるものが簡単に手に入る事
・保険制度が整っており、全ての人が保険が効く
 状態で一定の医療を受ける事ができること
・高額な医療費に関しても補助が出ること
・地方のどこに行ってもチェーン店でどこでも同
 じ味の料理を食べる事ができること
その他諸々、、、書いてみるとキリがありません。

これらを考えてみると日本って良い国だな!ってなりませんか??

今みなさんが普通って思ってることって、本当に普通なのでしょうか??
『普通』って言葉は万人において共通の意味を持たない事を理解しておいた方が良いです。これは勿論家族内の狭いコミュニティーでもそうかもしれません。良く喧嘩をする夫婦なんかはその『普通』って基準に乖離があるのかも知れません。

人間はつい悪いところに目が入ってしまうものですよね。これが良いところに向くと良いのですが、、、

本日の内容は以上になります。今日ふと思った事を急遽記事にしてみました。
文章にお見苦しい部分が多々あるかもしれませんがご容赦ください。

この記事を読まれた方は改めて日本の良いところを見つけてみて下さい!
そしてこんな所も良いよね!ってのがあれば是非コメントください。

それではまた!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?