見出し画像

間取りのセルフチェック~ワンコインでデメリットを見つけよう!

こんにちは。

建築コンサルタントのtakumiです。

間取りが決まってきますと、ご自身では

「希望も採り入れられて上手くまとまってきたかな?」

と好感触でも、色んな不具合、デメリットが潜んでいる可能性があります。

間取りをチェックするために、ネットで色んなブログや写真を見て知識をつけたつもりでも、トータルバランスがとれていない間取りもたくさんあります。

そこで、ご自身でチェックできる「間取りのチェックリスト」があれば、注意すべきポイントを確認しながら、何が欠けいるのか、考えていなかった項目を知ることにより、修正すべきところを発見できます。

全100項目以上ありますので、時間がかかりますが全てチェックすると、たくさんの「気づき」があります。

↓↓↓

チェックリストもなく進めると、住み始めてからデメリットに気づくこともよくあります。

「ここにも採光が欲しかった」

「収納がなくて物が入らない」

「遠回りの動線で使い勝手が良くない」

設計士さん、営業さんの方で全てが修正できるものではありませんが、気づくことで改善できるポイントもあります。

少々細かいチェックリストですが、早めに確認して、遅くても間取り確定前までには一通りチェックしてみてください。

こちらから先でチェックリストをダウンロードできます

▼ ▼ ▼


ここから先は

356字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?