見出し画像

(クレヨンしんちゃんの)野原家の間取りを診断

こんにちは。

建築コンサルタントのtakumiです。

3日連続となりました、アニメの世界の間取り診断。

今回は、クレヨンしんちゃんです。

野原家の間取りを勝手に診断してしまいます!

画像1


引用元⇒http://ouchi.junglekouen.com/e729482.html

サザエさん、ドラえもんときて、このクレヨンしんちゃんが、現代の間取りとして、一番マトモ。

一応、生活パターンを考えて作られてる感じはします。

大きさとしては3LDKです。

お風呂や洗面も、少し小さめですね。

今はお子さん(しんちゃんとひまわり)が小さいので、1階の客室で家族みんなで寝ています。

将来的には2階の南部屋がひろしとみさえの寝室になるみたいです。

この部屋は、現在はひろしが書斎的に使ってるようですね。

ん?

しんちゃんとひまわりが大きくなったら、部屋はそれぞれに無いのかな?

一応、むさえの居候してた部屋(和室)と1階の「客室」がありますけど、どうするんでしょうかね。

まぁ、それを言うとサザエさんの家庭もカツオもワカメもタラちゃんも、自分の部屋ありませんけどね。


まずは日当たりから

では、まずは基本ですが最も重要な「日当たり」ですね。

画像2

1階は南に面して居間と客室があります。

食堂(ダイニング)とキッチンは、北側にしか面さないので、朝やお昼の食事はちょっと暗そうです。

ただ、玄関は南に向いていて、朝の出勤やお出かけには気持ちよさそうです。

日当たりでもったいないのは、寝る部屋に東向きの窓がない事ですね。

今、みんなで寝ている客室も、将来の夫婦の寝室も、朝日を感じられません。

画像3

そして、何故か西面に大きめに窓をとっています。

西日が差し込むと、特に夏場は暑苦しく部屋の温度の上昇の要因になりますので、西面にむやみに多くの窓をつけるのは避けた方が無難です。


「朝日を入れる」ことだけみると、この間取り、

…東西反転した方が良い気がします。

(家相的にも、北東の鬼門にお風呂などの水回りが来てますから、家相とか風水気にされる方が見ると、、、ですね。)

ただ、東に階段を含んだ吹き抜けがあり、その東面に窓がありますから、この玄関はホールも広いし、明るくて良いですね。

画像4

しかし、この吹き抜け、家全体からしてまあまあ大きいので、床がない分、少し耐震性が気になります。

次は動線を分析

野原家の動線計画はどうでしょうか。

玄関からまっすぐ一直線に進んで洗面があり、その手前にはトイレがありますから、帰宅動線は良さげですね。

画像5

また、キッチンの隣にすぐ洗面~風呂がありますから、家事動線もバッチリ!

と、言いたいところなんですが、何故かキッチンやダイニングの東側には廊下へのドアが無い。

廊下へは食堂の南しか出口がないならちょっと遠回りですから、キッチンから洗面への東への出入り口を作りたいところです。

最後に収納の計画

収納計画はどうですかね。

1階は見るからに収納が少なく、客室の押入れだけです。

ここは家族みんなが寝る布団をあげて仕舞うため、布団類が多く占めてしまいます。

家具もあるでしょうけど、もう少し納戸的なものは欲しいですよね。

画像6

そこで、階段下ですね。この階段の下部は、特になんにも使われてないので、収納に使って、普段使わない季節家電とか、ストック物を入れておきたいです。

(ふと気づきましたが、トイレ前の廊下、階段の下になるので、少し天井が下がりますね。頭を打つ高さではありませんが、ちょっと不格好になるはず。)

それと、玄関の靴入れが、えらい奥まったところにあります。

こういう「ホールから遠い靴入れ」にありがちなこととして、靴を履かないと靴を取りに行けないということです。

土間を歩かなくても靴が取れる計画にすべきですね。


◆プレゼントコーナー


家づくりに不安があればすぐ読む本!~

『絶対に押えたい7つの重要ポイント』


建築士takumiの無料メルマガ講座にてプレゼント中!

クリックして今すぐ確認する

↓↓↓

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?