見出し画像

歩行者に対して自転車ベルを鳴らすのは、違法だと知りませんでした…。

 私は歩行者に対して自転車ベルを鳴らすのは、違法だと知りませんでした。私は普段、クロスバイクという自転車を移動手段の乗り物として使用しているのですが、歩行者に対して自転車ベルをを鳴らしまくっていました。もちろんそれは、歩行者に怪我をさせない為に「自転車が通ります」という知らせとして鳴らしていたのだが、これがどうやら法律違反にあたるとの事なのだ。これからは気を付けます。
 ところが、僕自身は誰かに歩行者に対して自転車ベルを鳴らすように教えられた気がするのだが…。つまり僕と同じように、この法律を知らない人は多いと思います。自転車ベルを鳴らすのは、かなり限定された場面との事です。基本的には歩行者に対して、自転車ベルを鳴らすのは違法という事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?