見出し画像

あなたの院に会員制が必要な3つの理由

なぜあなたの院に会員制が必要なのか、現実的な視点から考えてみましょう。

画像1


①新規集客の難しさ


治療院の経営って「新規集客」と「リピート対策」これだけなんですよね。じゃあどちらが難しいと思いますか?
間違いなく新規集客です。

理由その1:単純に日本の人口が減っている
→日本全体的に人口はどんどん減っていますよね。そうすると単純に「見込み客」が減ってきます。

理由その2:治療院の乱立
→人口は減っているのに治療院の数は増えている。コンビニの2倍あるといわれてますよね。限られた見込み客を多くの治療院で取り合っている状況であなたは他よりも多くの新規患者さんを呼び込むことが出来ていますか?

理由その3:新規集客にはお金がかかる
→多くの治療院がある中で自分の院の存在を知ってもらう必要がありますよね。存在を知ってもらうために多くの治療院がやっているのが広告です。特に今すぐにでも集客したい時に使うものが、チラシ・PPC広告・ホットペッパー掲載ですね。これらの広告はお金を出したところが目立つようになっているのでもし近くに大手の治療院があれば太刀打ちできないですよね。

会員制のシステムを作ることはリピート対策です。しかもただのリピーターではなくて「ファン」を作ることができます。あなたのファンが増えれば、難しくてお金のかかる新規集客に悩み続けることも無くなってきます。


②5:25の法則

5%の既存顧客の離脱を防ぐことができれば、利益が25%改善できるという5:25の法則や売上の8割は既存顧客の2割が占めているというパレートの法則がありまして、会社(店)の利益はどれだけ優良な顧客を維持できるかで変わってくるんですよね。
なので、会員制を導入することで優良な顧客を維持して安定的に収入を上げることができるようになります。


③あなたが「安心」できることで経営が「安定」

あなたがもし治療を受ける立場だったらどちらの人に治療をしてもらいたいですか?

A治療家:どこか不安そう、落ち着きもなく焦っているように感じる
B治療家:穏やかで落ち着きもあり、表情や話し方に余裕があるように感じる

当然B治療家に治療してもらいたいですよね。
じゃああなたはB治療家のようにできていますか?

私もいろいろな治療家を見てきましたが、A治療家になってしまう要因の1つが収入が不安定になっていることです。(もちろんそれだけではないですが…)

会員制メニューを作って毎月の収入が安定すれば安心感が生まれます。そうすればB治療家のように穏やかで余裕を持った対応が自然とできるようになってきます。結果として経営もさらに安定していきますよ。


以上3つがあなたの院に会員制が必要な理由です。
どうですか?会員制メニューを作っておくといいことありそうでしょ?

公式LINEでは限定情報をお届け📩

https://lin.ee/EsEyVv0

さらに今だけ友だち追加で限定特典があります🎁
①治療院会員制のビジネスモデルとメリット・デメリット
②ひとり治療院が会員制を成功させるための5つの秘訣
③患者が会員制から離脱する3つの理由
④会員制を成功させるための秘訣!誰でもできる値上げノウハウ
⑤売上50万→200万に変えたLPテンプレート

こちらから限定特典を受け取ってください⏬

https://lin.ee/EsEyVv0


【自己紹介】
25歳の時にひとり治療院を開業。
10年間も治療院を続けていたが月商は50万円程で毎月カツカツの綱渡り経営だった。
その後、治療院に特化したマーケティングを取り入れると共に治療院向けの会員制ビジネスを構築してひとり治療院でありながら月照200万円を達成し、さらに会員制を取り入れることで20ヶ月以上100万円を切らずに平均月商150万円を達成し続けている。
現在はひとり治療院を経営しつつ、100万円以上の売上を安定的に達成し続けられるような治療院の仕組みを作るためのコンサルティングを展開してます。


Instagramやブログでも情報発信しているのでぜひチェックしてください⏬

https://lit.link/takumi888


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?