見出し画像

出張ブログ:岡山県倉敷市

こんにちは。
スマレジのたくみんです。

今回は新シリーズ。出張ブログの第一弾として、岡山県倉敷市を紹介したいと思います。

スマレジ営業の特徴として、商談後 契約を済ませたあとに お客様がご希望される場合は セットアップサポートという有償サービスがございます。

具体的には、営業マン自身が現地に足を運び、アプリ初期設定をお手伝いしたり、機器の接続をサポートしたりさせていただきます。

近場でセットアップの現地訪問に行くケースもあれば、今回のように遠方まで伺うことも稀にございますので、これから遠方に伺った際は出張ブログとして記載していこうと思います。

Ⅰ 倉敷市 基本情報

岡山県倉敷市。
人口は47万人と意外と多い。
もちろんのことながら、岡山県内では岡山市70万人に次ぐ人口規模でございます。

倉敷市出身の有名人は、元ボクシング世界チャンピオンの辰吉丈一郎でしょうか。辰吉さんは大阪のイメージが強いですが、幼少期から大阪に出てくるまでの間はずっと倉敷で育っています。

倉敷市として有名なモノでいうと、倉敷美観地区だったりデニムストリートだったり、観光のイメージが強いと思います。

Ⅱ 名物はデミカツ

倉敷といえば、なんなんだろう?と調べてたところ、名物がデミカツだったので、食べてに行ってみました。

デミカツの名店  "名代かっぱ"

これがなんとめちゃくちゃ美味しい。
デミカツ自体を初めて食べましたが、めっちゃ美味しかったです!カツもボリュームがあって美味しいのですが、デミグラスソースとカツのコラボレーションがやばかったです!!

食べログ3.6の名店なので、おそらく観光客と地元客の両方が集うお店なのでしょう。私が来店したときも隣のお客さんが韓国から旅行に来た方で、韓国の旅行サイトにもここが載ってたとのことでした。

今後倉敷に出張があれば、絶対にここに行くという決意ができました!笑

Ⅲ 倉敷美観地区

やっぱり倉敷市といえば、美観地区が有名なのではないでしょうか。

美観地区も少しだけ通ったんですが、
美観地区の中にも空き物件があり、これから複数の新店舗が開業されるのかなー、という印象でした。

予想していたほど人は多くなくて、ちらほら外国人観光客が来てるのが印象的でした。あとは修学旅行生が多かったかなー、と。

個人的に驚いたこととしては、修学旅行生がたくさん並んでるプリン屋を覗いたら、スマレジが利用されてました!
人が多かったため、私自身は購入せずに覗いただけですが、きっと人気なんでしょう!!

倉敷市内の店舗DXについて

倉敷市は駅の北側にアウトレットモールとイオンモールがあり、南側には倉敷センター街という商店街と美観地区があります。

北側のモールのお店はチェーン店も多く、iPadを使ったレジを利用するお店も多い印象で、スマレジ利用店もたくさんございます。

ただ南側のセンター街と美観地区は
チェーン店よりも個人商店が多く、
おそらく何十年も続けられてる店の割合も高いと思います。

そういったお店を覗くと、まだまだ手書きの伝票や電卓での会計されてるお店もあったので、今後倉敷センター街あたりでもスマレジ導入の検討が増やせるのではないかなー、と思いました。

個人的にはまた倉敷に出張して、名代かっぱのデミカツ食べたいです!笑
倉敷の店舗ビジネスをされてる方、ぜひスマレジにお問い合わせください。


本日は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?