見出し画像

【キャッチボール】 キャッチボール No.3334



行く言葉が美しければ返る言葉も美しい。

人生はキャッチボールのようなもの。

いい球投げればいい球返る、

優しさ投げれば優しさ返る。

思いやり投げれば絶好球が返るのです。

最後まで粘り強く、道産子の意地を見せてくれました。

香田 誉士史


香田氏は田中将大投手を育て、甲子園2連覇の偉業を達成された元駒大苫小牧高校の監督です。

野球も技術云々はさることながら、その人間力で部員たちを惹きつけてこられました。

またこのようにも語られています。

『「姿即心、心即姿」を座右の銘とされていた恩師・太田監督に倣い、常に己の表情や立ち居振る舞いに気を配り、

皆がついていきたくなるようなエネルギッシュな指導者であり続ける努力を続けました』

心と言動を一致させる。心がフラついているときには、言動を先に正すということでしょう。

リーダーとして、親として、先輩としての指針になる言葉ですね。

シェアはご自由にどうぞ!

「今日の言葉」 
ブログ: http://ameblo.jp/takumi-bill/
facebook ページ : https://m.facebook.com/tbquote 
LINEでの配信 : https://lin.ee/mTGbzV1