見出し画像

自知 No.2514


******************************

自分は理解されていない、と感じることはつらいことですし、

ましてや嫌われているとなると、

「どうしてわかってもらえないのか」という気持ちにもなります。

でも、苦手な相手と向き合ったおかげで発見できることがあるのです。

そんなとき、僕は自分にこういうのです。

「100年以上つきあっている自分自身のことでさえわからないのだから、

この人が僕のことをわからないのは当然ではないか」


日野原 重明

******************************

「生きていくあなたへ」(幻冬舎文庫)からのご紹介です。

100歳以上生きられた日野原先生の実感からくる言葉が深いです。

この言葉を読むと、数ヶ月、数年、数十年でも理解されないことがあると分かって元気が出てきます。


これに関連するかのように致知2021年4月号 巻頭の言葉には、

『人を知る者は智なり。

自らを知る者は明なり』

という老子の言葉が紹介されていました。

意味は、

『人を知ることは智者に過ぎない。自分自身を知ることを最上の明とすべきである』

ということだそうです。

自分のことさえちゃんと分からないのに、他人を非難している資格はないということでしょうね。

逆にいえば、他人からの非難にいちいちクヨクヨしなくて良いということです。


シェアはご自由にどうぞ!


ブログ: http://ameblo.jp/takumi-bill/
facebook ページ : https://m.facebook.com/tbquote

この記事が参加している募集