見出し画像

祈り No.2511


******************************

私のために歌わぬように

あなたのために歌う私でいられますように


ベー・チェチョル(テノール歌手)

******************************

『105歳 どうしても遺したかった言葉 生きていくあなたへ』(日野原重明著・幻冬舎文庫)からのご紹介です。


韓国人テノール歌手のチェチョル氏は、ヨーロッパの舞台でめざましい活躍し、

アジアのオペラ史上最高のテノール歌手と呼ばれるほどでした。

しかし、後少しで世界の頂点に手が届くというときに、若くして突然甲状腺がんに倒れ、

がんの摘出のため、声帯と横隔膜の神経を切断。話す声すら出なくなってしまいました。


歌手として活動できなくなり、経済的にもつらい状況になり、周囲にいた人も一人また一人と遠ざかっていったそうです。

しかし、そんな中、声の出ない彼を献身的に支えたのは、ある日本人の青年でした。

そして日本での手術を受けることが出来、チェチェルさんは再びステージへ。

その手術は世界初となるもので、成功率がとても低いと言われていたそうです。


そんな彼が、歌う前に神様に祈るのが冒頭の言葉。


「祈りの言葉を持つ」ことの力を感じます。

真剣勝負に臨むときに、祈りの言葉がいるのかもしれません。

あなたの祈りの言葉はなんですか?


※明日(2/26)と月曜日(3/1)は休刊となります。

シェアはご自由にどうぞ!

ブログ: http://ameblo.jp/takumi-bill/
facebook ページ : https://m.facebook.com/tbquote

この記事が参加している募集