見出し画像

【今日の言葉】 出会い No.3338



近頃世の中が忙し過ぎるためか、人間のであいが粗末になっているのではないか。

長谷川富三郎先生の著書に、

「あなたは、毎日食べているご飯の茶碗の模様が言えますか」とあった。

私は、毎日頂いているご飯の茶碗の模様が思い出せない。

毎日手に取り、目の前で使っていながら、その模様が言えない。

何とはなしのであい、粗末なであいをしているということだ。

人間のであいも近頃こういうことになっているのではないだろうか。

東井 義雄


ここでいう近頃とは昭和30年代後半から40年代前半のことであったようです。

一方スマホが手元にある現代では、その場その場での出会いに、もっと粗末になっているのかもしれません。

『人は見ようと思うものしか見えない』

とも言われますが、意識を持って取り組まなければ、縁も素通りしていってしまうことでしょう。

食事の時に一口ごとに箸を置いてみるのも良いようです。

シェアはご自由にどうぞ!

「今日の言葉」 
ブログ: http://ameblo.jp/takumi-bill/
facebook ページ : https://m.facebook.com/tbquote 
LINEでの配信 : https://lin.ee/mTGbzV1