見出し画像

いい顔 No.2606


******************************

本当にその道に長けている人には、必ず素晴らしい仲間がいます。

そういう人は、人望だとか品格だとかいう前に、まずいい顔をしていますね。

やっぱりいい顔をして好感度を発揮している人は、みんなに助けられます。


いい顔とは外面的な格好のよさではなく、その人の内面がにじみ出ているような顔ですね。

好感度を発揮していない人はダメです。


橋本 保雄(ホテルオークラ元副社長)

******************************

「1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」(致知出版社)からのご紹介です。

橋本氏の言葉を続けます。

『だから、自分の可処分時間の中で一日わずか十秒でいい。

自分の顔を鏡に映して、今日はどういう顔をしようかと訓練したらいいんです。

それを毎日積み重ねている人はいい顔をしています。

たった十秒の時間を自分に割けないような人に、いい顔はできないし、

そういう人にはやっぱりブレーンもできないですね』


最後の「たった十秒の時間を自分に割けない』というところが大事なポイントでしょう。

意識的に時間を使うことですね。


リンカーンは

『人は40歳を過ぎたら、自分の顔に責任を持て』

と語っています。


今日もいい顔をしていきましょう。


シェアはご自由にどうぞ!


「今日の言葉」 
ブログ: http://ameblo.jp/takumi-bill/
facebook ページ : https://m.facebook.com/tbquote