マガジンのカバー画像

今日の言葉

991
みなさんが心にスイッチをいれたり、癒されたり、誰かに優しくしたり、高い目標を達成したり、情熱の炎を燃やしつづけたりするためにほんの少しお手伝いできたらと思って配信しています。 … もっと読む
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

喜怒哀楽 No.2611

****************************** 喜怒哀楽から「怒」と「哀」を取り除くと、残るのは「喜楽」…

Takumi-bill
2年前

チャレンジ No.2610

****************************** 

世の中にはチャレンジしたくても出来ない人がいるのだか…

Takumi-bill
2年前

恰好(こうこう) No.2609

****************************** 恰好(よし来た!) 窪田 慈雲(代々木上原禅堂師家) ******…

Takumi-bill
2年前

運がいい No.2608

****************************** 他人の悪口を言ってはいけない。 他人の悪口はいつか自分に…

Takumi-bill
2年前

捨てる No.2607

****************************** 持っているものをごっそり捨てないと、 一つの新鮮なものは…

Takumi-bill
2年前
1

いい顔 No.2606

****************************** 本当にその道に長けている人には、必ず素晴らしい仲間がいま…

Takumi-bill
2年前

勇気 No.2605

****************************** 本当の勇気というものは、 目撃者のいない場合に示される。 ラ・ロシュフコー ****************************** 現マリナーズの菊池雄星投手は 『ゴミが落ちていたら、神様が自分を試していると思っています』 と語っていました。 そしてこんな言葉もあります。 『せめて今日一日だけは、 良いことを一つします。そしてそれを秘密にします。 もし誰かにそれが知られたら、その良いこと

記憶に残る No.2604

****************************** もし歴史上の偉人がいなかったとしたら、 自分は「何をした…

Takumi-bill
2年前

他力 No.2603

****************************** いま、ここの自分は恩の結晶だ。 窪田 慈雲(代々木上原禅…

Takumi-bill
2年前
2

強さ No.2602

****************************** 人間とは本来弱いものだ。 だが、信念とか使命感で行動する…

Takumi-bill
2年前

欠点 No.2601

****************************** 少しの欠点も見せない人間はばかか偽善者である。 警戒せよ…

Takumi-bill
2年前

集団 No.2600

****************************** 会社は集団だが、 その集団で成功するには、 自分の考えが…

Takumi-bill
2年前

至柔至優 No.2599

****************************** (吉田松陰)先生は今日、ともすればいわゆる志士という概念に…

Takumi-bill
2年前
1

敏の本義 No.2598

****************************** 自分の人生を美しくするために、仕事のために、友人のために、世の中のために、 できるだけ気をつけよう、役にたとう、まめにつくそうと心身を働かすことが敏の本義である。 ひらたくいえば、いつも怠りをしないでいつもきびきびしている。 その代わり世間のくだらんことにはずいぶんと怠けてもよろしい。 安岡 正篤 ****************************** 「まめまめしい」を漢字では、「忠実忠実しい