大手会社員で人生の迷子だったが、自分の人生に向き合い、決断した。|たくみ


【ご挨拶】

初めまして。たくみと申します。
大手会社員から中小企業に転職+副業の決断をしたたくみです。

現在は、大企業の退職準備と副業を伸ばすために活動しており、
自分の人生のGOALに向けても日々奮闘しています!

人生楽しめていない、何かモヤモヤした日々を過ごしている、
変わりたいけど一歩踏み出せない、
そんな想いをもって日々過ごしている方がいましたら、
少しでも参考になれば幸いです!


【今何をしているか】

過去の生き様を記す前に、今の自分を簡単に記します。
私は、現在(2023年3月時点)、下記の活動を行っております。

【プロフィール】
たくみ(33歳)

【やっていること】
1.会社員 大手電力会社の技術職
 2023年4月末をもって電力会社は退職し、5月より中小企業で働きます。

2.物販(副業)
 一般的にせどりと呼ばれている業態です。
 外注化(仕組み化)を進めながら取り組んでいます。

3.中学バスケ部の指導(副業)
 中学バスケ部の指導を週末のみ実施しています。(月2〜3回)

4.不動産投資(副業)
 
普段活動することはありません。

他にもこれから副業として取り組む予定のものはありますが、
主に上記のことを中心に、
今人生は進んでおります!

1989年生まれ、福井県出身静岡県在住の31歳です。


★過去の経歴について

★福井県春江小学校→春江中学校→高志高校と進みました。
主に小学校から始めたバスケットボールを中心に、
学生時代は過ごしました!

★名古屋大学工学部機械航空工学科
大学院には進まず、学部卒で社会人となりました!

★大手電力会社(2013年〜2023年4月)
10年間技術職として従事

★2023年5月より中小企業で従事予定


★過去:どんな人生であったか

自分がどのような選択をして生きてきたか、
そして今どんな選択をして自分のGOALに向けて歩んでいるか、
何か参考になることがあるととても嬉しいです!

幼少期

幼稚園に入園して3日間、
人が怖くて園長先生にずっとつきっきりでした。
登園したら、
事務室にいる九官鳥と会話していた変わり者です^^
母親には過保護に育ててもらい、
世界の国旗を全て暗記したり、
ピアノや公文を始めたりと、
教育熱心な母親のおかげで、その後学校生活での勉強にはさほど苦労しませんでした。

コミュニケーションは得意な方ではなかったので、
大人しい方だったと記憶しています。

小学校時代

小学校になると、
自分は運動神経が良い方だったので、
わりとリーダーに選ばれることが多かったです。

体育になると活発な子になり、
他の科目では大人しくして普通に過ごしていました。

毎日片道約3キロの登下校をしていました!身体が強く育った要因なのかなと思います^^

小学校3年からは親友に誘われてミニバスケットボール少年団に入りました!

僕は3日坊主なのですが、
唯一現在も、
バスケットボールをすること、教えること、観戦することが好きで、
特に観戦は無意識にやってしまうことです!
好きなスポーツに巡り会えて本当に良かったと思っています!

中学時代

中学時代はバスケ部に入り、
部活動に明け暮れた3年間でした。

小学校から好きな子がいたり、
ありがたいことに告白もされたこともありましたが、
自分はバスケを本気でやりたいから、
恋愛はしないと変なカッコつけをしていました。。。

恋愛をしておけば良かったと唯一後悔しています

勉強は真面目に頑張っていました。
親に褒められたいという気持ち、
良い高校に入って、良い大学に入って、大企業に入って、
たくさんお金を稼ぎたい。
また、テストの点数で学校内で誰にも負けたくない。

そんな気持ちで勉強を頑張っていました。

高校時代

高志高校という、
文武両道を掲げる進学校に入りました。

バスケ部に入りましたが、
とても強豪校で、最後まで控え選手で終わりましたが、
試合に出られない控え選手の気持ちを経験できたのはとても良かったです。

勉強に関しては、
入学した頃はかなり低いレベルでしたが、
真面目に勉強をし、2つの塾を掛け持ちしたこともあって、
特進クラスに入り、レベルが高い環境で過ごすことができました。

先輩から良くしてもらったり、
後輩から慕われたりと、
適度な距離感の人とは人間関係がうまく構築できるタイプでした。
その分、めちゃくちゃ仲が良い親友みたいな人は少なかったかと感じています。

大学時代

名古屋大学工学部機械航空工学科に入学しました。
高校の部活動の成果と学校の成績により推薦入学となりました。

当初バスケ部に入ろうと思っていましたが、
飲み会が多いテニスサークルに入り、
テニス、飲み会、麻雀、バイトに明け暮れ、
負けず嫌いなので、単位だけは落とさないように勉強していました^^

人生においてこれほど自由に遊び尽くしたという経験も、
あって良かったのかなと今では思います。

大学4年生の時には、
バイトで貯めたお金でサンフランシスコに1ヶ月間ホームステイし、
英語学習に行きました。

ホームステイ先の家族がとても暖かく、
人生で最高な経験の一つです。

ゴールデンゲートブリッジからみた光景は、
今でも目に焼きついており、
海外の壮大なエネルギーが本当に好きになったきっかけです。
自分の悩みがちっぽけに感じるということを肌身で感じた瞬間でした。

自分の人生のGOAL設定において、海外がキーワードになったきっかけであります!

大手電力会社時代

会社生活にて

大学を学部卒業し、大手電力会社に入社しました。
幸いにも、
大学から推薦をもらって就活に苦労することなく入社できました。

原子力の技術部門での採用でしたが、
なんとなく未知の領域の技術者になりたいという、
直感で応募しました。

具体的にこれをやりたいといった詳細な目標はありませんでしたが、
特に目だっておらず、
どこにでもいる普通の会社員だったと思います。

会社ではたくさんの経験をさせていただきました。
しっかりとしたルールがある中での仕事だったので、
感覚で何事もこなす自分にとってはあまり心地よくない作業が多かったですが、
この世界を経験できなのは本当に良かったです。
間違いなく必要な経験でした。会社にはとても感謝しています。

また、特にお世話になって尊敬している先輩にも出会いました。
とても明るく、人を大切にする方で、
自分がミスをした時には全て責任をとって自分のせいと言ってくれました。

もちろんその先輩のせいにするつもりはなく、
自分の責任として対処しましたが、
そのようにかばってくれるだけで、自分のミスも気持ちを軽くして対応することができました。

人生において大切なことを学べ、会社を退職しても関わりを持ちたいと思える方です。

総じて、とても良い1社目の会社生活となりました!

社会人バスケチームにて

会社の繋がりから、
地元のバスケチームに入りました。

本気でバスケに取り組み、
かなりストイックに約5年間バスケに向き合いました。
高校時代は控えプレーヤーだったので、そこまで自信もなかったのですが、
がむしゃらに練習やトレーニングをし、
試合の主要メンバーになることができ、
ガードポジションでは県のトップチームの人に対しても、
全く負けていないと自信をもって言える領域までいくことができました。

本気でスポーツに取り組み、
自分に自信を持つことができたということは、貴重な財産です。

妻との出会い

社会人バスケチームを通じて、
今の妻と出会いました。

なかなか未熟な男で、
たくさん嫌な思いもさせましたが、
自分からプロポーズをし、
快く泣いて喜んで承諾してくれました。

この後記すように、
辛いことも楽しいこともたくさんありますが、
結婚して本当に良かったと思っています!

死産、流産の経験

人生で一番辛かった経験です。
生後9ヶ月の赤ちゃんが、
妻のお腹の中で亡くなりました。

名前は夕琶(ゆわ)です。

原因はわかりませんが、
きっと自分たち夫婦がこの経験を意味あるものにできるから、
夕琶が自分の寿命を決めて自分たちのもとにきてくれたのだと信じています。
ただ、本当に辛く、妻と一緒に病院で泣いてばかりいました。

妻は数年外に出るのが怖いという状況になり、
過去の知り合いにも会えない状況でした。

自分は悲しんでばかりはいれませんでしたので、
仕事に復帰し、妻を支え、ずっとそばにいると決めました。

死産の他にも、流産を2回経験しています。

出産は本当に奇跡で、女性にとって命懸けのことです。
命は尊いです。
この世に授かった命は、どんな命もかけがえのないものだと心から思うようになれた経験でした。

息子の出産

息子を授かることができました。
息子が産まれるまで、
また死産が起きないかととても不安な日々を過ごしました。
特に妻は期待と不安で精神的に辛かったと思います。

息子は現在2歳半で、健康にすくすくと育っています。

本当にかけがえのない息子を産んでくれて、
妻に感謝です!

副業について

副業を始めた理由です。
・このまま定年まで今の会社員で過ごすのは嫌
・独立したい
・たくさん海外旅したいが、今の会社員では実現不可能

こんな感じの理由で副業を始めたのですが、副業月収20~30万程度にまでなりました。

今では、
自分のGOAL達成に向けて副業を今以上に伸ばすことにしており、
新しいことにも挑戦します!

副業を初めて人生の選択肢が広まりました。

人それぞれ幸せの定義が異なると思いますが、
何か人生モヤモヤしている方は、
副業に挑戦し、
やりたいことをやるとか、お金を稼ぐとかしてみるのは本当におすすめです!


★これからの挑戦について

転職について

自分のGOALに向けて、
今の会社の拘束時間では困難だということがわかり、転職することにしました!
また自分がやりたいことに関連する転職になります。

この転職を決断できたのも、副業収入があるからです。今の本業収入よりは下がります!
家のローンがあり、また家族がいる中で、
この決断するのはとても大きな恐怖に打ち勝つことや、
家族の理解が必要でしたが、
決断して一気に人生が加速しております!

色々な人に心配されるのですが、
前向きな転職なので、本当にこの決断をでき良かったです。

自分のGOALについて

自分は人生において「伝える」をテーマにGOAL設定しております。
また、
サブゴールとして、NBAチームで働くことを設定しています。
そのためには、アメリカの大学も卒業する必要もあります!

自分の挑戦を「伝えて」、
勇気づけたり、人生を変えるきっかけとなれたら嬉しいと思っています。

これから、
自分の挑戦のストーリーを発信していき、
楽しく、豊かで、安らぎに満ちた人生を歩むことができるきっかけなれるよう、
日々自分も最高の人生を過ごしていきます!

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
自分は33歳でやっと本気で自分の人生に本気で向き合えることができました。

最高の人生にするために、
自分と本気向きあう時期は早ければ早いほど良いと思います!

「楽しさ」「安らぎ」「豊かさ」に満ちた人生を、
日々送ることができる方々が世の中にたくさん増えていくことを願っています。

ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?