見出し画像

【大学生日記】21日目~遊びは本質的~

朝活2日目も無事寝坊せずできました。

そして、朝活で行うことは

読書

です。


そして現在読んでいる本は、

エッセンシャル思考

です。


その本での2つの言葉のおかげで今日はとても楽しかったです。


1.

画像2

このフレーズで

集中力の低いぼくは

本の内容とか関係なしに

とりあえず集中できない時は原因を考え、それをつぶし、気が散ることがあったらそれをつぶしました。




例えば、

「皿洗いしないと」と思いながら作業するのではなく、皿洗いしてから作業する

とか

「唇が乾燥するなー」って思いながら作業するのではなく、リップを塗ってから作業する

って感じで

ノンストレス、完全集中状態を作りました。



マジでやりやすかったです。


これは普段でも使えるなと思いました。




作業する時は

作業の内容のことしか考えない

それ以外の邪念はなくす

それにより、効率が上がり、結果的に早く終わります。





2.

画像1

これは共感しまくりの上、僕に勇気と希望を与えてくれました。

ツイートもしました。




昨日紹介した私が代表を務めているspotemiX←紹介記事はこちら

こちらではメンバーが「やりたい」という突拍子もないアイデアを実行するという構図になっています。



例えば、ニイガタギネスというイベントの中での種目

一メートルくらいのシャケのぬいぐるみを思いっきり投げる

シャケ投げ

とかです。





はたから見たら「遊び」であり、

「くだらない」「将来の何に役に立つの?」

みたいに思われがちですが、




シャケ投げの誕生秘話では

「公園で非日常的に楽しめることってどんなことかな?」と考え

ぬいぐるみって普段思い切り投げれなくない?

という発想から生まれました。





意外とめちゃくちゃ考えています。

人間って何が楽しいのか?何をされたらうれしいのか?

といった根本的なことから考えています






この経験があったからこそこの言葉には共感し、さらに本に書いてあったというので、

「自分っていいことしてるなー」

という勇気や希望が芽生えました。


ちなみに本で書いてあった「遊びが大切な理由」

画像3


共感しまくりました。



今日も長くなってしまったー


早起きすると、

朝日浴びれるし

集中力が上がる午前中に多く活動できるし

一日が長くなった気がするし

その分やれることが増える

その分学びが増える


いいことしかない


このまま続けていこう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?