見出し画像

オンライン夜会試験 (基本無料記事)

SkypeサービスのMeet Nowを検証

あやしいタイトルですが、あやしい話ではありません(笑)

先日、知人2人とオンライン夜会を行いました(私含め3人)。
職場などではやはりZoomを使用することが多かったものの、職場の有料Zoomアカウントを使うわけにもいかず、無料サービスのMeet Now(Skypeのサービスです)で夜会をしました。
今回はその実証結果を共有します。

時間無制限のサービスはどれ?

Zoomだと、3人以上で使う場合は40分という制限があります。
なので無料で使えるサービスを探したわけですが、時間制限がないものは、このほかにMeta(旧:Facebook)のMessenger Roomsか、BizMeeがあります。
軽くまとめた比較表はこんなかんじ。

クリックで拡大

2020年にも職場で一度表を作ったんですが、やはりいろいろと変化してきていますね。

時間無制限で高画質ならMeet Now

わたし自身はPCからの参加ですが、他友人はスマホやタブレットを使う可能性もあったので、商用で使いやすいブラウザメインのBizMeeではなく、Meet NowかMessenger Roomsで検討。
スマホやタブレットからブラウザで参加しようと思うと、端末や環境によって「純正のブラウザソフトでは動作しない」とか「あれ、ブラウザを変更してたせいか動かない。純正ソフトってどれだっけ??」とか、意外なところで落とし穴があるんです。
なので、スマホやタブレットでの参加の場合はアプリがあることが重要。

ということで自分の家でテストしたところ、画質がMessenger RoomsよりMeet Nowの方が画質が良かったので、今回はMeet Nowで夜会を行いました。

ちなみに、ブラウザベースのものはビジネスで使いやすいです。
電話やメールでやり取りしながら、「このURLから入ってください」でほぼ一発だからです。
(もちろん、カメラやマイクなどの準備はいりますが)
こういったブラウザベースのもので言えば、BizMeeがめっちゃおすすめです。
使いやすくて動作も軽くて高画質。
なぜこんな良いサービスで無料で提供できるのかが不思議です…(;'∀')
個人的には、収益モデルが気になるところ(笑)

画質が良い→通信料が多い

そして肝心なMeet Nowを使った結果・・・私と友人Iくんは問題ナシ。
が、友人Hくんからわたしたち二人の画像が「ちょっとカクカクしてる」とのこと。
おそらく、画質が良い=データ量が多いので、ネット回線の弱いHくんの方ではカクカクしちゃったのでしょう(^^;
Meet Nowではバーチャル背景がぼかししか対応していないので(PCの場合、他のソフトを使えばバーチャル背景が使えますが)、次回は世界のMetaさんのMessenger Roomsを使おうと思います。
Messenger Roomsなら、標準でバーチャル背景が使えます
話題作りや(クレヨンしんちゃんの家の背景にしてみるとか、アイアンマンのかっこいい写真にするとか…)、
「自分の部屋を写したくない」なんてときに便利なので、バーチャル背景は意外と便利な機能です。

ということで、今回はMeet Nowの実証結果でした。
今回あげた「オンラインミーティングサービスの比較表の見やすいものがほしい」という方は、以下からExcelデータもダウンロード可能です。

オンラインミーティングサービス比較表(Excelデータ) (¥100)

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?