見出し画像

ヘメロカリス

こんばんは!

早くも3月の中旬でだいぶ気温も上がり
1月になかった雨が降り、晴れて花粉が舞い、
花粉症の方々には非常に辛い季節。

花粉が飛ぶという事は
植物達が元気な証拠でもあります。

暖かいおかげで寒い時期に休眠していた花達が
一気に活発になり沢山新芽が出始めました。


自分は花が好きで10種類以上の花を
自宅で育てています。

そのうちの1つが「ヘメロカリス」
あまり聞き慣れない名前だと思いますが
結構道端に咲いてる事の多い花なので
見たことあるかもしれません。

自宅には赤、黄色、ピンクの3種類があり
他にもオレンジなど色々と種類があります。

葉はフライングゲット。
みたいな感じの開き方をしてます笑

(呼び方を「うちの子」や「子」使います。)

だいたい夏〜秋にかけて花が咲くのですが、
開花期間が「1日」しかないんです。

咲いてるのを見た次の日にはもう
萎れてしまうので蕾が7個出たら
1週間しか見る事ができないんです。

そして1週間が過ぎると
茎が枯れ、葉だけになり
休眠の準備を始めます。

1年のうちたった1週間のために
蓄えて蓄えて蓄えて蓄えてを行う。
その1回の開花に向けて地道に
コツコツと毎日を過ごしてる子です。
(どの花にも言えること)

成長して貰うのには
手間をかけるのと放置では育ちが
だいぶ変わってしまいます。

元気に成長してる子には、
「いいじゃん」「可愛いよ」なんて色々と
褒めるように話しかけるようにしていて
元気がない子には、
「大丈夫かー?」「どしたよ」なんて
心配したりと声をかけてます。

自分の業界も
毎日関節を触り、人と会い、話し、
ネタを増やしその蓄えやネチネチ、
地道にやる事でパッと開花する時が来ると
うちの子達からも教わりました。



ホームセンターとかでは
「ヘメロカリス」か「ノカンゾウ」で
売られてるかもしれないので
見かけたら是非見てあげて
話しかけてください!

#日記
#体験談
#ヘメロカリス
#花
#ガーデニング
#スズタク





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?