見出し画像

(半)超越型リククラゲ

はじめましての方ははじめまして、最近急に熱くなって冷房をかけたい気分の今津です。今回は本日発売のスペシャルセットに封入されているリククラゲのデッキを紹介したいと思います。

・リククラゲの紹介とデッキレシピ

まずリククラゲのスペックです。

簡単に長所、短所を順に見ていきます。

■長所
・特性でスターレクイエムやロストマインを防げる
・最大火力がVSTARをワンパン出来る280

■短所
・現環境では少し物足りないHP270
・最大火力を出すためのハードルが重い

ということで短所の2つを補うことが出来れば強そうに見えます。そうして出来たのがこちら。

芸術は爆発だ!!…。

先程上げた短所を
HP→コロトック
最大火力を出すためのハードル→フォレトスex
で補ったものです。

・採用カード解説

□ポケモン
・リククラゲ3-3
デッキのメイン。基本的に2体〜3体使う。書いてあることは弱くない。メインポケなので下4欲しかったが入ってるポケモン全部並べたい欲張りデッキなのでベンチ枠の都合上、下も3。
・フォレトス2-2
リククラゲの打点を出すためのカード。たまに自分でも攻撃する。
・コロトック2-2
草タイプのHPを40も上げるカード。リククラゲの足りないHP270を特性で310まで上げてくれる。神。
・ヒスイドレディア2-2
VSTARパワー要因。このポケモンが居るからこんな進化ポケモン多くてもなんとかなってる。
実質アルセウスVSTAR2.5体分(個人差があります)
・イキリンコ1
たねポケ並べる用。1ターン目にたくさん並べたい。
・ミカルゲ
爆発ナンジャモしたあとにネオラントとか止める用。ルギアのアヤシシとか止まるのも偉い。

□グッズ
・VIPパス4
たねポケモンたくさん並べたいので…。
進化ポケモンはドレディアのVSTARパワーで持ってくるのでパスが強い。
・ネストボール4
上に同じ、強い。パスと比べて強い点は2ターン目に爆発したあとにポケモンを呼べるところ。
・ハイパーボール4
基本的にはドレディアVSTAR持ってくる。強い。
・ポケモン入れ替え2
エネ切って逃げると打点さがるので採用。
・まけんき鉢巻2
爆発してサイド負けてるので初動から+30。サーナイトexなども取れるように。
・釣り竿1
エネルギーが足りなくなったときに使うカード。フォレトスが攻撃するプランを取ったときに必要になることが多い。

□サポート
ナンジャモ4
爆発と相性がいい。理不尽をおしつけることが出来る。
・ジャッジマン3
ナンジャモかさ増し。ジャッジの方が強いシーンもしばしば。
・ボス3
相手の準備してるポケモンを倒しましょう。

□スタジアム
・コトブキムラ2
なけなしの雪道対策。2ターン目に爆発→ナンジャモ(ジャッジ)がしたいので手札が弱いときは保険として使える。相手に使われたら表情みてナンジャモかジャッジマンを打ってニチャニチャしましょう。

□エネルギー
・草エネルギー11
感覚。試してこうなりました。お好み。

・回し方+盤面の作り方

このデッキにはコンセプトといいますか強い動きが存在します。それが、
2ターン目に速爆発ナンジャモしてゴリ押すこと
…なんとなく察した方もいらっしゃると思いますが一応言わせてもらうと、このデッキは簡単です。死ぬほど簡単です。

次に理想盤面について解説していきます。
・1ターン目

エネは次攻撃予定のノノクラゲ

もちろんイキリンコを出さなくてもボールが足りてるならイキリンコのところはミカルゲや他のポケモンで大丈夫です。
理想はこんな盤面ですが、当然この盤面が作れないシーンも出てきます。その際出すポケモンの優先順位は、
1、ノノクラゲ
2、フォレトス
3、ドレディア
4、2体目のノノクラゲ
5、コロボーシ
だと思っています。もちろん相手が何かによって順番が前後しますが3まで出せていればOKです。

・2ターン目
2ターン目はヒスイドレディアVSTARのVSTARパワーから入ることを目指します。その際持ってくるカード(欲しいカード)が

この5枚のうち足りないカードや
たねポケモンを持ってきます。

こちらになります。この5枚を持ってきて全員進化させると、

エネはまだ貼らない

こんな感じになります。もう強そうですね。
では爆発させて行きましょう。

こんな感じ

これだけで240出せるようになります。
この空いた枠に適当にたねポケモンを出してドレディアで加えた草エネルギーをそのポケモンに貼りましょう。すると280が2ターン目に出ます。

適当にミカルゲ

2ターン目にこんな盤面が出来上がります。このあとナンジャモやジャッジマンを打って手札4枚からこの盤面を相手にしてもらいましょう。簡単ですね♪

・各対面

・サーナイト
2ターン目にあんな盤面を作られながら手札干渉までされたら2進化のサーナイトでは勝てるわけありません。キルリアでドローされたりサイド2上げてるからゆっくり準備さたりザシアンでワンパンされたり…。
じゃんけんに命かけて先行でキルリアに進化されないようにナンジャモジャッジマンを決めましょう。

・ロストギラティナ
スターレクイエムやロストマインが効かない状態で全員のHPが高いという無茶苦茶な盤面を押し付けましょう。ギラティナにワンパンされないのにこちらはワンパン出来ます。負けるわけがありません。
雪道でリククラゲの特性が消えてスターレクイエムされますがまあナンジャモジャッジマンを連打するのでロスト系統には有利がついてそうなイメージです。

・白ルギア
こちらは全部ワンパン、ミカルゲがいるのでアヤシシも動かない。
しかもナンジャモジャッジマンで手札干渉までしている。負ける訳ありません。ゴリ押しましょう。
まあ白ルギアも有利よりです。
一撃はバンギラスを2回フルパワーで言われるとしんどいですが手札干渉して頑張りましょう。シンオウ神殿なんか入れたら手札干渉と合わせて勝率は上がりそうです。

・パオジアン
手札干渉で事故らせましょう。あなたの勝ちです。

・ディンルー
普通にフォレトスで殴りましょう。それで勝ちです。
下手に爆発プラン決めようとすると特性止まって負けます。

・後書き

ここまで読んでいただきありがとうございました。いかがだったでしょうか?
正直、書いている目線だと、爆発→ナンジャモから相手の動きを弱くして自分はつよつよ盤面を作ってゴリ押すデッキなので各対面で書くことがほぼ無くなりそうでした。使っていて楽しいデッキなのでぜひスペシャルセットでリククラゲが当たった方は使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?