見出し画像

シティリーグ前必見!?入賞リストから見る採用率の高いルギアVSTARのサブアタッカーとは。

はじめましての方ははじめまして。イマヅといいます。今回はパラダイムトリガーが発売されてすぐのシティリーグで入賞したリストから採用率の高いサブアタッカーや、逆に採用が少なかったカードをまとめながら対策などを考えていきたいと思います。

・サブアタッカー達

まずは豊富なサブアタッカーの中から採用率が高かったカード順に紹介して行きます。

第1位
クロバットVMAX
約40%

第1位に輝いたのはなんとクロバットVMAXでした!新弾で森の封印石が収録されたことで苦手なミュウVMAXが増えることを想定する人が多くこの採用率になったと思います。実際ミュウVMAXの使用率はとても高く環境的に合っていた1枚だったと思います。

第2位
アメイジングイベルタル&かがやくリザードン
約37%

第2位に輝いたのはこの2枚でした。
アメイジングイベルタルは対VMAXやVSTARを問答無用で気絶させる強力ですがエネルギーが
重く使いづらかった技を持っていましたがアーケオスのおかげで即起動でき、弱点なども関係なくルギアが倒しにくいVMAXをワンパンしてくれるということでこの結果に。またかがやくリザードンは今までのように終盤だけ警戒すればいい訳ではなく、アーケオスの特性で序盤からでも技が打てるのでVSTARを使う人は常に警戒しなければいけないカードとなりました。

第3位
ドラピオンV
約21%

第3位はドラピオンVでした!言わずとしれたミュウVMAX対策でしたが、1位のクロバットVMAXと役割が被っていること、クロバットVMAXは対ミュウ以外にも進化してHPを増やすことで負け筋を消したり、ドラピオンには出来ない事ができるためクロバットVMAXに負けてしまったのかなといった印象です。しかしクロバットVMAXと違い、進化する手間がなく、出したターンにミュウVMAXを倒すことができるのでミュウ側がクロバットVを優先して取ってくるようになるとドラピオンの方が採用率が高くなるかもしれません。

第4位
アメイジングライコウ
約18%

第4位に輝いたのはアメイジングライコウです!後述しますが、現時点でノコッチの採用率があまり高くなかったこと、パルキアの弱点をつくことが出来ることから入賞リストの多くに雷タイプポケモンの採用が見られました。それでもこの順位に落ち着いているのはゼラオラやライコウVなどと採用が分かれたからだと思います。しかし、現状ルギアにはマナフィがほとんど入っていないため他の2枚と比べてサイドを進めやすいアメイジングライコウの採用率が高かったのかなという感じでした。今後も同じような環境が続くなら雷タイプの採用は必須かもしれませんね。

第5位
ゼラオラ&ライコウV 
約12%

第5位はこの2枚でした!雷タイプについてはアメイジングライコウのところで触れたので割愛しますが、ゼラオラは逃げ0,ライコウVはべこだわりベルトがなくてもルギアVSTARやパルキアVSTARをワンパン出来たり差別化点がしっかりあるので環境や他の採用カードを見て決めていきたいところです。

・思ったより採用が少なかったカード

ノコッチ
約25%

個人的にはもっと入ってくるかなぁと思っていた1枚。雷タイプのサブアタッカーが増えてるのは前述の通りですがルギアは雷弱点じゃないサブアタッカーで攻撃できる為無くてもなんとかなる感じでしょうか?そのうち、サブアタッカー対策のサブアタッカー採用型ルギアVSTARとかも出てくるかもしれません。

レジギガス
約9%

パラダイムトリガー発売前はあれほどTwitterで騒がれていたレジギガスですが採用率はたったの9%という結果に…。アメイジングイベルタルの採用率が高く役割がかぶるレジギガスは殆ど採用されていなかった様子です。

・今後の予想

ここまで色んなカードを見てきましたが総合するとミュウを含むVMAXデッキに対して役割を持てるサブアタッカーの採用率が高いことが上げられます。またその役割としてクロバットVMAX(対ミュウVMAX)やアメイジングイベルタルを採用しているということです。
ではどういったデッキを使えばルギアVSTARに強く出れるのか?現段階だと、アメイジングイベルタルを無効化出来るビッグパラソルを付けた悪弱点と雷弱点、炎弱点じゃない且つ、ルギアVSTARまでワンパン出来るVMAXポケモンや非Vならルギアに強く出れるかもしれません。例えばVMAXで言うとムゲンダイナVMAXやキュレムVMAX、非Vなら弱点を付くことのできるレジギガスなんかは戦いやすいかもしれませんね。

筆者自体も11/3にシティリーグを控えているので色々考えていこうと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。YouTube等もやっていますのでそちらも見てもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?