見出し画像

#3 私の性格

(あのー、化石化したnoteでしたが、さすがに丸1年投稿しないのはまずいと思い、再開させることにしました。今後ともよろしくお願いいたします。)

私の性格ということで、私自身はやろうと思ったらすぐに行動に移す、いわゆる「フッ軽」な性格であると思っています。何か思い立ったら,親だろうが友達だろうが、誰に何を言われようと自分がやりたいと思ったことはすぐに行動に移す。記憶の限りは10年以上前からこうだと思います。

具体的な例でいうと、遠地への鉄道旅が一つ挙げられますかね。中学のころから鉄道によく乗るようになり、始発から深夜までずーっと鉄道に乗っていることも多くありました。ですが、中学の頃はスマホも何も持っていなかった私、連絡の手段はdocomoキッズケータイだけ。当然親は心配するわけです。

「電車が遅れて乗り継げなくて帰ってこれないんじゃなかろうか」
「そんな夜遅くまで、しかも1人で外に出歩かせていいのだろうか」
「何か離れたところで事件等に巻き込まれないだろうか」

きっとこんなことを心配していたはずです。当時中学生の私は背も低く(140㎝~150㎝台)、前述のとおりスマホも無く、また鉄道旅を始めるまでは、一人で遠出をしたことも殆どなかったわけですし。実際、「行くなら『行程表』を作って家にコピーを置いていけと」と親に言われてそれに従っていたわけですが、私は「何か問題が起きたら、そんときはそんときだ」と思い切り、親の心配を横目に早朝4時に家を出ることが毎回の恒例となっていました。

行程表とキッズケータイ、それにお金をもって、関東を一周したり、東北や北陸に行ったり。総移動距離は地球1周に満たないくらいの距離と回数ですが、まあ昔の自分は「フッ軽」な性格からくる「思い切る考え方」と工夫を凝らしてよくやっていたなぁと思います。スマホもないのに。1度スケジュール狂ったらほぼ終わりなのに。後先考えずにいろいろやっちゃうスタイル。ある意味危険ではありますが、別のある意味カッコいいともとらえることが出来ると思います。

大学生にもなると、後先考えずに行動するのは危険な部分もありますから、中学の時のように行動しまくることは難しい面もありますが、今でも「あれやりたい」「これやりたい」という欲望が出てきたら、無理のない範囲内で行動に移していきたいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?