見出し画像

2019年の振り返り: コーチングと静岡移住

基本何事も継続しないぐうたらな性格なのですが、2016年から年末年始の振り返りは継続しています。
その中で2019年は、

2019年
家族の世話をしながら、少しずつ来年のことも考えている。子どもが生まれたので、これまで通り時間とコミットメントに任せた働き方はできないし、やりたいとも思わない。プロフェッショナルとして仕事に打ち込みたいし、家族もまた大事にしたいと思う。今年は仕事面で苦しい1年を過ごしたが、公私ともに充実できるようがんばりたい。

と書いており、今年はどうだったかを振り返りたいと思います。年の瀬ですね。

コーチングにより改善したメンタル

僕のメンタルを一言で表現するなら、豆腐メンタルであることです。打たれ弱く、それでいて承認欲求が強く、ついつい他人と自分を比較してしまう。これまでもこの豆腐具合を遺憾なく発揮していたのですが、今回は2019年からコーチングを受けており、改善に繋げられたことがこれまでとは大きな違いでした(詳細はこちら

コーチングによって自分を客観視することにより、マインドセットが変わり、振る舞いが変わりました。すると、少しずつ周りとの関係やプロジェクトへの成果に影響するようになりました。特別スキルが身についたわけでもないのに、視点の違いでこんなにも良い方向に向かうこともあるのだ、という学びを得た1年でした。

静岡移住と生活リズムの安定

10月に静岡県三島市に家族3人引っ越しをしました。元々このあたりは0-15歳まで住んでおり、旧友もいて、馴染みのある場所でした(実家は名古屋に引っ越し済で三島にはもうない)

ここ三島に引っ越してきたのは、1歳になった息子の子育て7年近く住んだ東京への飽きが理由でした。とはいえ、三島に戻ってくるつもりは当初なく、茅ヶ崎や所沢、柏など東京近郊を探していたのですが、前職の上司が三島から東京へ通っていたこと、僕が出身であることが決め手となり、15年ぶりに戻ってくることになりました。

僕は仕事場が東京恵比寿、そして家が静岡県三島市ということで、移動は新幹線になります。会社の制度のおかげで週1はリモートできますが、残りは出勤です。時間にして往復3-4時間。引っ越し前は往復1時間だったので、この時間をいかに捻出するか、が課題でした。

この件について、奥さんとはかなり話し合いを重ねました。通勤時間の代わりに日々の家事や育児を奥さん1人にお願いするのは後ろめたかったのですが、仕事の時間をまとめて確保できないことがパフォーマンスに影響していたので、以下のルールでやろう、ということになりました。

・朝早くに出勤してもよい(朝型なのでありがたい)
・帰りは17:30に会社を出ること
・夜は週1まで予定入れてもよい
・平日週1はリモートする
・月1-2回は休日奥さんにリフレッシュしてもらう

このルールの運用を始めてから衝突も減り、仕事にも集中でき、良いリズムを作れている気がします。今後も運用見直しながら、家庭と仕事の良いバランスを模索したいな、と思います。

2020年

2019年はこれから30代をやっていくうえで、下地を作る1年だったように思います。なので、2020年はハードなスキルとしてできることを増やす、をやっていきたいと思います。

幸いにもSTORES.jpはとても成長していて、尊敬できる同僚がいて、素敵なオーナーさんもたくさんいらっしゃいます。その中で僕が担う部分も小さくなく、僕自身の能力がプロダクトの成長に影響する、というありがたい環境に身を置くことができています。

4月にhey/STORES.jpに入社してからというもの、一貫して変わらないのは良いプロダクトを作りたいということと、使ってくださるオーナーの方に価値を届けたい、の2点でした。来年も更にプロダクトが成長できるよう、頑張りたいと思います。

以上、振り返りでした!
みなさん良いお年を。そして2020年もよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?