見出し画像

今後②

コーヒー

コーヒーの味わいはワインと親和性がある

浅煎りのコーヒーなどは苦味のほかにも、酸味、甘味を感じたり

果実感、フルーティーさも感じたりとワインの様な複雑性があります

ですので、ワインとコーヒーは一緒の空間で扱いたいなぁと思っていました

というか、本当は飲み物全部やりたいのですが今回はコーヒーにフォーカスします

コーヒーとなると、もちろん味わいもそうですが空間としても大切にしたい

有名な話でスターバックスはコーヒーだけでなく空間を提供した

僕もスターバックスにはコーヒーはもちろん本を読みにいったり

勉強をする為に行ったりと色んな文脈で通っていました

時に本を読み、勉強し、仕事をし、ボーっとする

友人と会話を楽しむ、家と仕事の間のクッションになる

などそんな場が欲しい

そしてコーヒーはとてもカジュアルに楽しめるので

「ワインショップに行こう」より

「コーヒー飲みに行こう。あっワインもあるんだ」

ワインとの距離が少し近くなる気もするんですよね

もちろん逆パターンもしかり

相乗効果でより良くなると思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?