見出し画像

ワインって?

そもそもワインって何?

と聞かれると

”ブドウを原料にした果実酒”

端的に言えばそうなります

ではなぜこんなにも世界で飲まれ、親しまれているのか?

色んな要因があり、理由は一つではないでしょうが

”ブドウだけで出来てしまうお酒”

と言うのが一つ他のお酒と違うところです

ブドウはそのものに水分を含んでいて、糖分が含まれています

さらに酵母もブドウの皮に付着している為

言ってしまえば

”ブドウを放置すればそのままワインになる”

(個人で造るのは違法になるので注意してください)

と言う事なんです。なので、世界最古のお酒と言われています

人類の歴史の中でも切っても切れない関係なんですね

そして、ブドウだけで出来るという事は

ブドウのクオリティが、ワインそのものの味わいに直結する

という事に繋がります

なので、良いワインというのは手間を惜しまず、丁寧に造られている

いい加減に造ると味にそのまま影響してしまう

そんなお酒なんですね

「美味しい」

そう思った時に、その先のブドウの種類、産地、造り手などに思いを馳せても楽しみが増えるかもしれませんね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?