見出し画像

7月31日発売新刊書籍『ポートレートフォトグラファーのライティング設計図』のご紹介

こんにちは、須田卓馬です。今日は来月発売予定の書籍の紹介をするべく、noteを書いています。構想2年、作成約1年をかけて作った書籍です。(その割には文字少ないじゃないかとか言わないでください)
この本がどんな内容で、どんな人にどんな役に立つか、紹介するnoteです。
是非見て頂けたら嬉しいです。

◇本の概要

1から本の説明をさせていただくと、この本には25の仕事で撮影したポートレートが載っています。北村匠海さん、小栗旬さん、加藤登紀子さん、有村架純さん、本木雅弘さんなどなど、時代を彩る方々が盛沢山です。

そしてそのポートレートを撮影するにあたって、どんな指向プロセスでイメージを組み立てたか、そして実際現場でどんなライティングを組んだかがセット写真や絵の上手なイラストレーターさんに描いていただいたイラストと共に載っています。

◇こだわった点

世の中にライティングを紹介した書籍は数多あれど、実際の仕事の写真やその制作過程、ライティングの細かい解説まで載っている本は少ないのではないでしょうか。僕の現場は時間や場所の制約を受けることも多く、その中でいかに工夫してよい写真を撮るか、尽力している様子が分かると思います。

机上のライティング論ではなく、現場の生のライティングを感じて頂ける本になりました。

◇この本を読むとどんないいことがあるか

まず、宝くじに当たりやすくなります。というのは冗談ですが、即現場で使えます。まんま真似してもいいですし、自分なりのアレンジを加えて頂いてももちろんOKです。とにかく現場で実際に使われたものなので、明日から真似できます。

僕の仕事を奪われるんじゃないかと若干不安ではありますが、印税で食べていけるくらい本が売れてくれたら生活できるのでよろしくお願いします。

◇目次公開!


目次も出来上がりましたので目次のタイトルや被写体名からどんな内容か想像しながら楽しんで頂けたら嬉しいです。

ドドン!

01. 直球ポートレート  桂 歌丸さん、桂 歌助さん
02. メリハリと柔らかさの同居  多部未華子さん
03. ソフト&リッチ  DISH//
04. 日常の中の非日常  s**t kingz
05. イメージと光の整合性  ONE N' ONLY
06. 漫画の世界を現実に 演劇調異譚「 xxxHOLiC」 壱原侑子役 太田基裕さん、四月一日君尋役 阪本奨悟さん
07. 対峙する白背景  小栗 旬さん
08. 夜の部屋  加藤登紀子さん
09. 青の惑星  北村匠海さん
10. クラシックな格好良さ  本木雅弘さん
11. 成り行きグレーの魅力  福士蒼汰さん、岡崎紗絵さん
12. いでよスペース SUPER★DRAGON
13. 令和のDORONJO 「DORONJO」  池田エライザさん
14. 曇り空を作る 佐藤乃莉さん
15. 香り立つ色気を写す光 「さらば、銃よ 警視庁特別銃装班」 舘 ひろしさん
16. 硬くて柔らかい光  本田 翼さん
17. ケルビンの魔法  iriさん
18. 春うらら  大橋トリオさん
19. 光と影で描く男の質感  渡辺 謙さん
20. In to the Pool 本能バースト演劇「 sweet pool」 櫻井圭登さん、砂川脩弥さん
21. ダンディズムの極致  玉山鉄二さん
22. 木漏れ日への憧れ  水川あさみさん
23. 想定と実際  有村架純さん
24. 環境を活かすライティング  山﨑七海さん
25. 軌跡の奇跡 部井久アダム勇樹さん

これだけの豪華な方々に書籍の掲載許可を頂けたのは感謝しかありません。

◇電子版もあるよ!

そして今回、かねてから要望の多かった電子版の発売も決定しました。値段は書籍と変わりませんが、電子版はスマホに入れて持ち歩ける!つまり仕事の現場のトイレで復習できるのです!これはこの本の内容ととても親和性が高い出版形態だと思います。

◇とりあえず予約しましょう

表紙のデザインもAmazonにアップされまして絶賛予約受付中です。。出来るフォトグラファーの皆様は今のうちに予約して買い忘れないようにしますよね?

下にアフィリエイトリンクを貼っておきます。ここから買って頂くと印税とアフィリエイト料で僕が二重においしい思いをします。

◇まとめ

簡単ではありますが、7月31日発売の書籍の紹介をさせて頂きました。
今回書籍化するにあたり、新たな写真や文章も色々と載せています。
現役フォトグラファーのみなさんはもちろん、スタジオマンや、ライティングを使いポートレートを撮影するハイアマチュアの皆様まで幅広くお役に立てて頂けるはずです。

そして購入した暁には是非Amazonレビューで感想を聞かせてください。悪い感想はそちらにかかず、個人的にDMでください 笑
よろしくお願いします!

最後に書籍に載せた「はじめに」のページを載せて終わります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?