見出し画像

初めまして 〜自己紹介その2〜

さて、ドイツに行く為の方法の一つとして、ワーキングホリデー(以下ワーホリ)と言う制度があると知りましたが、大学生の僕にとっては大きな問題が…

資金ですねー、はい


両親に私立の高校、大学に行かせてもらっていた僕にとって、高額な学費と学食以外のお金は極力自分でバイトをして賄うと言うルールを自分に課していました

例えば、友達と遊びにいくお金はもちろん、車やバイクの教習所代、前回お話ししたドイツ語語学研修もそうです

この時点でそこそこお金は使っていたので、貯金はほぼありませんでした

でもドイツには行きたいと言う想いは募るばかり!!

幸い、当時ドイツはワーホリを申請する条件として、31歳の誕生日までに申請をすればよかったので、まずは大学卒業後就職をして資金を貯め、ワーホリを目指すと言う計画をざっくりと立てました!

当面の目標も計画も立ったので、大学卒業後は特別養護老人ホームに就職

​ドイツに移住する、と言う夢は決まっていたけれど、もちろん手を抜くことなく真面目に仕事はしました!!!

ご利用者にもそのご家族にも割と可愛がられ、先輩や同僚にも仲良くしてもらい本当に恵まれたなと感じています

老人ホーム、特に「特養」と呼ばれる施設は、世間からは「3k」と呼ばれたりしてしんどいイメージを持っている方が多いと思われます

確かにしんどいこともあったし大変ではあったけど、すごく楽しくやりがいもあり、学ぶことも本当に多かったです

そこで4年間働き、いよいよある程度の貯金もできたので、ドイツ行きを本格的に実行するときがやってきました!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?