洋服とわたし。そしてオールユアーズ。

洋服が好き。

そう感じたのはいつからだろう。


中学や高校までのわたしにとって、洋服は「着れれば」よかった。

母親が買ってくるものが嫌で、買い物に一緒に行って選ぶようになったけど、結局なにをきたらいいかなんて分からないから、いつも同じような物を買っていた。

よく考えたら、洋服を着る機会なんてその頃は本当少なかった。毎日制服だったし、部活やってたから土日もほとんど着なかった。

高校は寮だったし、生活はほとんど変わらない。強いて言うなら先輩のおさがりをもらう機会があったくらいか。

大学に入ると、洋服は「着飾る」ものに変わった。

雑誌を見て、同じものを買って着ていた。好きな子ができて、着飾った。バイト代はほとんど洋服に消えた。


そんな中で、人から洋服を褒められた。もちろん社交辞令だ。それでもその時の自分にとって嬉しかった。

それがわたしが「洋服が好き」と思った初めての瞬間だ。

その後は洋服をもっと多くの人に楽しんでもらいたい気持ちから、ファストファッションブランドへ就職。


この頃から自分にとって洋服は「売る」ものになっていた。

日常着も自社ブランドが多くなり、プライベートと仕事の境がなくなった。

そしていつしか楽しめなくなっている自分に気づいた。


その人に似合うかどうかよりも、いかに売るか。

自分が好きかどうかよりも、どれだけ流行っているか。

あれだけ私に楽しさをくれた洋服が、苦痛に変わっていた。


そんなときに、オールユアーズに出会った。

その服が誰が作り、どこで作られ、どう着てもらいたいか。

想いが詰まっていた。

決して流行っているものではないかもしれない。

永く着ていられる洋服。

生活中に溶け込み、さまざまな場面を快適にしてくれる洋服。

そんな服に一目惚れした。


今また洋服が好きだと言える自分がいる。

それでもあの頃に比べると洋服の量は4分の1ほどになった。

洋服を選ぶ楽しさは、着る楽しさに代わり、選ぶ時間は自分の大切な人と過ごす時間に変わった。

オールユアーズによって生活が変わり、モノの価格じゃない価値を感じられるようになった。


わたしは洋服が好きだ。

今も、これからも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?