見出し画像

神社が好き

こんばんは。神社に最近はまっているたくまろです。

神社が好きと言うと、少し引かれたりするんですけどやっぱり宗教的な要素を感じたりしているのかと思ったりもするんですけどどうなのかな?

神社が好きというと聞かれるのは、大学で日本史とか専攻してたのとかなんですけど神社=専門的な知識みたいなことになっているような感じがしました。

実際のところ神社が好きというだけで専門的な知識なんてありませんし、なんで好きかということを聞かれると僕はこう答えています。

神社に祀られている神様は古事記っていう日本最古の物語に出てくる神様たちでその物語が面白くて好きって言っています。

いろんな物語があって、古事記が伝えているのは神様の失敗を教訓に失敗しないようにということで物語が伝えられているそうです。

「見ないでね」って言われて覗いたら良くないことになったとか、人間の心理を書いてある内容なんかを知ると大昔の人間も同じなんだなーと思ってなんだか不思議な気持ちになったりもするんですね。

こんな感じで、物語と大昔ってのが神社が好きっていうか楽しいって思える部分なんです。好きだから、鳥居があるととにかく写真撮って、主祭神はどなたかなーとググってみて神様の名前からあの時の物語に出てきた神様だーってなって

じゃあ、あの神様も絡んでくるなとか思い出しながら参拝を楽しんでいます。

神社のことで楽しいお話があれば知りたいし、繋がれたらいいなーなんて最近思っています。

自分の経験をあなたの経験へ。 人生の時間は限られていますよね。何もかも自分で経験していたら自分の達成したい目標に届かないかもしれない。 しかし、誰かの経験から学べば、一足飛び!そんな気づき情報発信しています!