見出し画像

武田信玄の故郷|山梨県

甲斐の虎として上杉謙信と川中島の激戦を繰り広げた武田信玄の生まれ故郷、甲府市。

市内からは富士山を拝むことができ、四方を山々に囲まれているとても喉かな街です。

大河ドラマ「風林火山」でも武田信玄の人生が描かれたこともあり、日本人であれば知らない人はいないのではないかと思うくらいの有名人。

丁度、今年で生誕500年らしく、生まれてからなおも語り継がれる彼の武勇伝は、今後も末永く語り継がれると思います。

戦国時代には、ライバルである上杉謙信の他にも織田、徳川、北条など歴史的にも有名な人物と戦いを繰り広げています。

また、山梨県といえば甲州ワインが有名で、駅中でも飲み比べが行えます。

特徴的なのは、甲州ワインは一升瓶で販売されていることと、飲む際にはお猪口を使うことです。

甲州は水が美味しいため、ワインの味も大変美味しく感じました。

まとめ

何かと戦国大名が好きな日本人ですが、武田信玄は個人的にも大変好きな武将です。

実際に武田信玄は、数々の武勇伝を残しており、彼の格言もかなり心に響きます。

山梨県を訪れた際には、是非とも武田神社へ行ってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?