見出し画像

名古屋城と味噌カツ|愛知県

人生初の愛知県名古屋市ということで、三重県から移動してきたこともあり、改札から出た瞬間の都会感がとても清々しく感じました。

画像1

コロナ禍ということでそれほど駅周辺も人は多くなく、初日は快晴で観光日和だったため、ホテルにチャリーを預けて名古屋城へ。

画像2

本丸までは入りませんでしたが、お城の周りは大きな堀があり、大阪城を思わせるような規模です。

日本三名上にも数えられる名古屋城は、徳川家康が築城したとされており、熊本城や大阪城に並ぶ有名なお城ですね。

画像3

戦時中に一度焼け落ちたらしいですが、再建されたらしく、周辺には名城公園と呼ばれるとても広い公園が広がっていました。

私も夕方ごろに名城公園をランニングしましたが、多くの花が植えられており、とても静かな場所です。

画像4

また、名古屋駅周辺には日本で一番高い場所にあると言われているスターバックスがあります。

普段よくスタバを利用する私からしたら、是非とも行ってみたいところだったので、初日に行きました。

画像5

スタバから見える名古屋市内の景色は、まるでシムシティみたいな感覚です。

ただ、Wi-Fi環境があまり良くなかったため、早々に撤退しましたが...。

とはいえ、名古屋駅周辺には5店舗くらいスタバが密集しているため、ノマドするための場所には困りません。

画像6

名古屋といえば「味噌カツ」ということで、駅ビルの9階にある「矢場とん」で特製ヒレカツ定食(2,400円)を頂きました。

画像7

お肉が柔らかいということで、女性に大変人気だそうです。

実際に矢場とんへは2度ほど訪れましたが、毎回長蛇の列がお店の前にできていました。

普段は行列には並びませんが、是非とも食べてみたかったので渋々2度目に訪れた際に並んで食べましたが。

まとめ

画像8

名古屋滞在中は初日だけ晴れて、あとはずっと雨でした。

小雨程度であれば良いのですが、風も強くかなり雨もひどかったので、名古屋城へ行った以外はホテル待機でした。

また、名古屋駅周辺にスーパーが一軒もないのも、ちょっとストレスでしたね。

全体的には満足度高めの滞在となりましが、やっぱり天候には恵まれた方が良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?