見出し画像

社労士試験受験2年目(通信講座:クレアール)


独学から通信講座へ

前の記事にも書いたとおり、1年目は独学で勉強したのですが、 残念ながら 失敗に終わりました

でも、独学でも行けるだろうという感触を持っていたので、そのまま独学で勉強するつもりでした
ただ 、テキストは、みんなが欲しかった!シリーズから変更する予定でした
なぜかと言うと、

  • 本文以外のところに試験に出るような大事なことが書かれていること

  • 内容が要約されていてわかりやすいかわりに、条文としてどのように書かれているかが記載されていないこと

が、少し気になっていたからでした
試験は条文の形で書かれることもあるので、それを見たこともないのは不安でしたし…

そこで、色々探してみて、これにしようと思ったのが、LECの出る順シリーズでした
テキストと問題集がセットになっていて、当時も15,000円ぐらいだったと思います

じゃあ、何で気が変わったかというと、社労士試験のテキストも問題集も、試験直後に新しい年度のものがすぐに出るわけではなくて、販売までに少し時間があったので、まだ、いいやーと保留していたときに、通信講座ってどのくらい費用がかかるのかな?と調べてみたくなったのが、きっかけでした
通信講座の価格もいろいろで、そこで見つけたのがクレアールでした

クレアールの社労士講座はコスパ最高!!

私が選んだのは、経験者コースの中でも、上級スタンダードコースという講座でした
理由は、いちばん安いコースだったから(笑)
とにかく、テキストと問題集が安く手に入れたかったので、そんなにたくさんのカリキュラムは必要にしてなかったのです
それと、クレアールの特徴として、セーフティコースというものがあり、もちろん、単年度より少し価格は上がりますが、1年目にもし不合格でも、2年目にテキスト等も一新して、同じカリキュラムが受講できるというコースです
これを私は選びました

実は、ここからが、私がクレアールを選んだ理由です!

このときの講座の価格は、76,560円
これも、2年分の費用と思えば破格なのですが、

  • もし、1年目で合格したら、2年目の未受講分として40,000円の返金あり

  • 加えて、初年度受験料はクレアールが負担してくれるとのことで、15,000円の返金もあり

ってことで、つまり、1年目に合格すれば、21,560円の費用負担となります!
ちなみに、カリキュラムをご紹介すると

  • 答練マスター講義

  • ハイレベル答練

  • 横断整理講義

  • 白書対策講義

  • 公開模試

これに、基本講義はないものの、テキストと肢別の過去問題集が付いています
独学でもいいやと思っていた私には、十分すぎる内容でした
そのうえ、費用は21,560円!
これに加えて、8月中の申込みで、各種オプション講座も付いてくるってことだったので、独学より絶対お得だ!ってことで、通信講座を始めることにしたのでした

ただ、今は、クレアール社労士講座に上級スタンダードコースはありません
現在の講座内容はこちらをご覧ください

今も、かなりお得だと思います!

どんな勉強してたの?

勉強のやり方は、独学のときと大きくは変わってません
テキストが送られてきたら、一度、通読して、肢別の過去問題集をやります
クレアールの過去問題集は過去20年分が掲載されているので、問題数も多いのですが、3回は回しました
これは、結構、力がついた気がしています

もう一つ、答練は全部で2,400問あるのですが、5回は回しました
担当講師の斎藤先生が
「過去問も重要だけど、時間をかけるなら、答練のほうがいい」
と仰っていたのと、肢別の過去問題集は、多少、同じ論点のものがあるのに対して、答練は整理されているので、まんべんなく回せる気がしていたからでした
これも、結構、力がついたと思いますし、講義をきくことで、勘違いに気がつけたのもいいところでした
独学だと、勘違いして覚えると、気がつくのが遅くなるんですよね…講義はそこを補ってくれました

それと、通信講座は、順番に講座が開くので、テキストや問題集も時期がくれば送付されるということで、これをペースメーカーにしてやれました

ただ、クレアールの社労士講座には、選択式に特化したものがありません
むしろ、選択式が苦手な私には、ここがちょっと不安だったので、さっき紹介した、LECの選択式対策問題集を追加してやりました
これも、3回は回しました

模試はどうしたの?

1年目と同じで、模試は楽しいから受けますよね(笑)
TACは1年目で懲りて(笑)、受けるのやめました
難しすぎて、自信なくします…

  • LEC模試(3回)自宅受験

  • LECファイル模試 会場受験

  • クレアール公開模試

  • クレアール ヤマ当て模試

全部で6回受けてますね(笑)
ちょっと多いかもですが、復習もちゃんとやりました
結果は、記録が残っていなくて、はっきりしませんが、
選択式は、総合30点以上は取れてたと思いますが、基準割れが、2回ありました
択一式は、全て50点は超えてました
LEC模試は、全てA判定だったと思います
クレアールのものは、普段の答練と出題傾向が似ていたので、60点超えだったと思います
合格できる!って思ってましたね(笑)
これも、全てクレアールさんのおかげです!

本試験の結果は?

またもや、選択式の社一で基準点割れ…
試験終了後の選択式の解答速報を確認したときは、愕然として、体が震えました…
そのときは、不合格だー…と思いましたが、発表までの他の受験生も社一で割れてる人も結構いて、救済あるんじゃない?!って感じもありましたが、結局は、2点以下50%超えの基準を満たさず、救済なしとなりました…
ここまで来て、止める選択肢は全く無く、3回目に突入するのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?