見出し画像

【婚活】男性目線での結婚相談所の女性について

私はアプリで交際したこともありますが、最終的にはIBJ系列の結婚相談所で婚活して結婚しました。
多くの結婚相談所がYoutubeやWeb記事で情報発信していますが、アプリに比べると無料で気軽にお試しできないので、実際どのような人がいるかわからずブラックボックスであり、フラットな意見が少ない(やたら持ち上げる、下げたりする)と感じたので率直に感じたことを記事にします。

容姿について

男性は女性しか検索画面にはでてこないので、男性の容姿のレベル感はわかりませんが、以下理由からアプリの方が男性の容姿はよいと思います。

・容姿が比較的よいであろう既婚者や遊び人の方がいない
 これに関しては説明要らないと思うので割愛します。

若いからこそできる雰囲気イケメンが少ない
 アプリのメイン年齢層である20代~30代前半に比べると結婚相談所のほう
 が数年~10年ほど年齢層は高いです。女性と比べると男性はメイクしてい
 なかったり見た目が維持できなくなる方が多いので、30代になると老けて
 見える方が増えます。髪型や服装でカバーできなくなるので、雰囲気イケ
 メン系統はかなり減るのではないでしょうか。

女性の容姿は一般社会とほぼ同じではないかなと感じました。
美人:普通:う~ん=1~2:6:2
少なくとも、私が検索範囲に入れていた35歳ぐらいまでは上記の割合です。個人的には1割でもいいなと思える人がいればと考えていたので、嬉しい誤算でした。
自分のことは棚に上げますが、評価が厳しいと言われるので、少なくとも美人やかわいい人が全くいないということはないと思います。写真マジックを考慮しても、容姿がアプリや世間と比較して明らかに低いということはないです。ただ、やはり美人で条件はいい人は人気なので、すぐに検索画面から消えたりお見合い組めないそうです。これが結婚相談所は容姿がよくない人
が多いというイメージに繋がっている気がします。アプリの場合、いいね稼ぎのために夫や彼氏がいてもアカウント残していたりするので、容姿のよい人が残り続けているように見えると想定しています。

タイプについて

相談所にいる女性のタイプ(結婚相談所を使う理由)ですが大きくわけると
以下のタイプが在籍しています。

結婚のタイミングを逃した
 一番多いような気がします。アラフォーぐらいの方ともお見合いしました 
 が、仕事も楽しくて頼られる、友達も多いタイプは結構これを口にする方
 が多かったです。30~35歳ぐらいまでは彼氏彼女だったがその先に進めず
 今後の人生を考えて結婚したくなるようです。

戦略的にお相手を探す
 限られた時間の中で自分好みのお相手探しをしている方です。年収が高い 
 方が多い印象です。勝手な想像ですが、独身男性が職場にいないけど同じ
 ぐらいの条件を求めるとアプリだと物足りない、信用できないので結婚相
 談所を使うという判断をしているのではないでしょうか。 

アプリで不特定多数に見られたくない
 芸能関係や経営者、良家(先祖代々~や実家が太い等)の方がちらほらいま
 した。不特定多数や関係者、地元の方に見られると不利益があるために、
 アプリはしていないということでした。
 写真を載せていない方もいましたが、職業や家族構成、仲人さんコメント
 (明らかに容姿を褒める言葉、職業上顔出しできない等)を信じてお見合い
 したところ、相当な美人だったので驚いた記憶があります。

親に結婚を急かされて 
 個人的にはこの系統の方は避けていたので、会話したことはありません。
 職業(家事手伝い、フリーター)や自己紹介、家族構成/職業でなんとなくわ
 かります。個人的にアプリの同じ職業(家事手伝い、フリーター)と比較し
 てご家族の収入が高そうな方が多い印象を受けました。入会金等、活動に
 コストがかかるので、ご家族が援助しているケースが多そうです。

ネットでネタにされているような人 

ネットでネタにされているような人には会うことはありませんでした。
ただ、お見合い相手は婚活で会った変な人の話をする人や、仲人さんも明言はしませんでしたが、婚活が長引く人はいるそうなのでそれなりの数の方が
いるのでしょう。

ただ、以下理由から変な人については気にしなくていいと思います。また、
あまりに変な人に会うという感覚がある場合は自分のことを省みたほうが
いいです。あなた自身が「変な人」の可能性があります。

関係性を深める機会がないが、変な人(自分に合わない人)は周りにいる
 社会人になってから実感しますが、プライベートの話をしても一線は超え
 ないというか、無理に価値観や生活の仕方について話すことはないと思い
 ます。良くも悪くも「普通」な人が周りに増えることになります。
 しかし、今後の人生と共にするには避けて通れない話題であるライフスタ
 イルや子供、お金等についてきちんと話し合う必要があります。ここで
 自分と価値感が違いすぎると「変な人」と感じやすくなります。この差
 が婚活すると「変な人」が多いと感じる理由かと思います。

最終的には自分に合う人に収束する
 結婚する方というのは仮に表面上は違うように見えるとしても、重要部分
 は共通点が多いです。違う点が多い場合、短期的には刺激的で楽しむこと
 はできるのですが、長期的には過剰ストレスになるためです。結婚理由に
 「嫌なところがない」「安心できる」といった落ち着いた理由が上位に
 位置するのはおのずと自分とあった人を結婚相手とみなすからでしょう。

まとめ

総じて、結婚相談所にいる女性はアプリと比較して容姿はあまり変わらず、
ボリューム層は少し年齢高め、比較的裕福な方が多いという全体感です。

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?