見出し画像

今日の自分は120点ですか?「変わりたい」のに自分に負ける僕が変えた3つのコツ

「頑張りたい」「変わりたい」のに自分に負けてしまう



【保険業界の伝説・金沢の側近で学ぶ男】超★実践型勉強会
(詳細はこちら
【人脈0からできる!!】年間1,000人以上の紹介をもらうための紹介連鎖の仕組みとは?
(詳細はこちら



「今年はこの事業で●●万円の売り上げを作るぞ!」
「毎週▲▲を必ずやるぞ!」
「夏までに✖︎✖︎キロ痩せるぞ!」

みなさんそれぞれ、色々な目標がありますよね!

僕は水泳を引退してからずっと、
「今年こそは新しい事業を立ち上げて、必ず成功するぞ!」
と思って、あっちこっち色々なオンラインスクールに通ったり、セミナーを受けたり、交流会に行ったりしていました。

でも結局、何年経っても変われなかったんです…。

それはなぜか?

「頑張りたい」「変わりたい」と思っているのに、結局は【弱い自分】に負けてしまっていたからです。

小さなことですが…
トレイに入ったら、YouTubeのショートムービーを見たくなっちゃう。
寝る前にNetflixを観てしまう。
朝起きるのが億劫で、1時間後に目覚ましをかけ直してしまう。
(朝の自分が、世の中で一番意志が弱いですよね…笑)

でも、みなさんも経験ありませんか?
「これやってても、何の成果にも繋がらないのにな…」と思うこと。
それでも、やめられない。

そんな僕は今、代表の金沢のもとで確実に生まれ変わりました!
そう言える自信があります!
(まだまだ成長段階ですが…)

それはどうやったのか?

結論は…
基本、人は弱い生物で、自分一人で勝てる人は例外を除いてほとんどいない
ということです。

これからお伝えすることは、小学生でもできることですので、是非みなさんも試してみてください。


ポイント1:「自分は弱い人間だ」と認める

意外と周りでも、
「自分は弱い人間だ」
と認識している人は少ないように感じます。

特に僕は、
「元全日本チャンピオンで、普通よりは強い人間だ」
と過信していました。

プライドが邪魔をしていたんです。
そして、そのプライドがあることにも気づけなかったんです。

「自分はできる人だ」
と思っている、もしくは弱いと認識していない人は、できなかった時に
「なんでできないんだろう?」
とモヤモヤすると思います。

そこで、
● 「自分は弱い人間だ」
と認識することで、
「弱い自分に勝つためにはどうすれば良いだろう?」
と考えるようになるんです!


ポイント2:自分で決まり事を作る

とはいえ、
「自分は弱い人間だ」
と認識しただけでは、行動は変わりません。

その時に役に立つのが、
● 決まり事を作って、それを守り続ける
ことです。

例えば、トイレに入ったとき。
弱い自分は、YouTubeのショートムービーを観ちゃいます。
でも、強い自分は、本を読むんです。

例えば、朝眠くて起きれないとき。
弱い自分は、目覚ましをかけ直して、ギリギリまで寝ちゃいます。
でも、強い自分は、前日にスケジュールを立てて、着替えと目薬を枕元に置いて、携帯を届かないところに置いておくんです。

その決まり事の基準は、常に二択で
「弱い自分ならどっちを選ばないか?」
と選択し続けることです。

以前、金沢さんから共有してもらった言葉で、シンクロ日本代表の監督・井村雅代さんの言葉がとても印象に残りました。

今日、垂直跳びで40cmを跳べた選手がいます。

あるコーチは、
「次は50cm跳びなさい」
と言います。
しかし、選手は
「50cmなんてハードルが高すぎる…」
と感じて、チャレンジしなくなります。

しかし、別のコーチは
「明日は40cmと1mm跳びなさい」
と言います。
すると、選手は
「たった1mmなら飛べる気がする」
とチャレンジを始めます。
そして、3ヶ月と10日後には50cm跳べるようになってるんです。

結局、1mmの努力、1秒の努力を積み重ねることが、振り返ると大きな成果に繋がる、ということですね。

ここで肝心なのは、
● 無理をしないこと
です。
無理をすると、継続ができなくなったり、自己嫌悪に陥ることになります。


ポイント3:余計なことができないように環境を整える

またまた、とはいえ、それでも自分に負けてしまうこともありますよね?
「今日はいいや」
と思ってしまうことも多々あります。

そんなときは、
● 弱い自分がやりそうなことを、強制的にできないようにしてしまう
ことがおすすめです。

ちなみに、実際に僕がやっていることは…

  • Youtubeのショートムービーを観てしまう → Youtubeのアプリを削除

  • 昼寝をダラダラしてしまう → 朝起きたら、布団と枕を片付けるクローゼットに収納する

  • 仕事中に眠くなる → 高さを変えられる電動の机を購入

  • 思考が停止する → 考えなくても頭が動くくらいまでタスクを細かくする

  • 1日ダラダラしてしまう → スケジュールをガチガチに詰めて、決める

ここまでくると、よく
「狂気じみてますね」
と言われることもありますが、あくまでも自分の成長のためです。

また、これは僕が、自分の弱みを理解した上で
「どうやったら弱い自分に勝てるか?」
と考えた上でやっていることなので、他の人が真似をしたらしんどいかも知れません。


人は基本弱い。自分一人で勝てる人はほとんどいない。

僕も含めて、自分のことを律せれる人は本当に少ないと思います。
知っている限りでも、ごく僅かな気がします。

もしそうだとしたら、それを認めて、
考えなくても行動できる【仕組み】を作ってしまえばいい。

そして、周りの人を巻き込んで、一緒に頑張っていけばいい。

そんな想いも込めて、今、営業研修の事業をやっています。

共に成長を支え合いながら、超一流のノウハウを身につけていただける仲間も募集中です!
興味ある方は是非コメントください!


学びの場を色々準備しました



保険業界の伝説・金沢景敏と一緒に営業研修の事業を立ち上げ、より金沢のノウハウを細かくインプットしてきました。
そして、今はそれをアウトプットして、やっと結果に繋がってきています。

そこで、少しでもこの知識が周りの方の役に立てばと思い、【勉強会】を企画しました。

成功したい方、是非一緒に支え合いながら成功しましょう!


“超富裕層・経営者”への紹介が誰でも出る方法を知りたくありませんか?

営業未経験でプルデンシャル生命に転職をし、1年目で日本一。
最終的にはTOTの4倍の成績を“紹介のみ”で達成した極意を、誰でも実践できるように落とし込んだボードゲームプログラムです。

しかし、今回学べる極意はただの紹介ではなく、繋がる先は“超富裕層”。

一保険の営業パーソンとして活動してきた金沢が、いかにして“超富裕層”との繋がりをご紹介のみで作ってきたのか。
是非体験してみてください!


無料のオンラインセミナーも開催しています!

無料ですが、内容は超有料級です!
是非一度、聞いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?