8.昨日あった出来事


 おはようございます。中学校で教員をやっている、コーチのコーチを目指すくまぴです。いつも読んでいただきありがとうございます。

 昨日、入学式がありました。そこでの出来事、そしてそれから考えたことを紹介していきます。本日もよろしくお願いします!


・保護者の方と知り合いが増えた

 今の職場も長くなってきたので、保護者の方にも知り合いが増えてきました。今年の卒業生の兄弟姉妹も多く、入学式にもかかわらず多くの方とお話ができました。

 その中で、担任をしていた保護者の方から、お手紙をいただきました。とても驚きました…!お手紙の内容は紹介できませんが、1年間の関わりの中でのお礼や、私が取り組んできたことに対してのお褒めの言葉をいただきました。とても嬉しかったです。

 感謝されるためにやっていたわけではありませんが、改めて伝えてもらえると自信にもなりました。全然違う場ではありますが、ここでもお礼をお伝えさせてください。ありがとうございます!!


・お手紙を読んで考えたこと

 私は学級では学級通信、今はこうやってnoteを書いて発信活動を行っています。自分を知ってもらうこと、本を書きたいという目標のもとやっていることに間違いはありませんが、目的を見失わないようにしていきたいと考えました。

 それは、「目の前の生徒を大切にする」ということです。昨年度はそれを常に考えて行動してきました。だからこその成果だったと思います。こういった気づきを年度はじめにできたのはとても良かったです。

 昨日から始まった新学期ですが、目の前の生徒にしっかり向き合って頑張っていきたいです。

 本日も読んでいただきありがとうございました!またよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?