見出し画像

大麻使用罪について思うこと

こんにちは、たくま(@takuma_NEOTRIP)です。

一応、大麻についてSNSで発信しているので今回のニュースと言いますか、現在起こっている"できごと"について完全に僕の視点で考えていることを書いていきます。

もしかすると大麻賛成派の人からも批判を受けるかもですが、まあ僕は僕だしみんな価値観は違うので僕なりの意見を書いていきますね。

大麻使用罪が適用されるかもしれない

こちらの記事にある通り、今まで所持や栽培などでの逮捕は可能でしたが使用をしても逮捕することはできませんでした。しかし、”所持をしていなくても使用をしただけで逮捕することができる”ようになるかもしれないんですよね。(詳しくは下記のリンクでご確認ください)

で、それに対して

「厳罰化は誰も幸せにしないので、大麻や薬物などの使用や所持で逮捕するのではなく処罰を軽減していきましょう。なんなら、治療や回復などの支援に力を入れた方がいいよね。」

という動きがあります。

この動きというか、活動はすごく素晴らしい行為だと思うのですが、僕がフォーカスしたポイントはそこではないんですよね。

そんな提案をなぜしてしまうのか?

僕は母が韓国人ですが、日本で生まれ育っているので僕の中では「僕は日本生まれ日本育ちの日本人」と自覚していて、温泉や景色は最高だし、自然も豊で食べ物も美味しい。こんな最高な国って正直ないと思うんですよね。政治面を除けば。

僕は15歳でひとりでオーストラリアに出て、4年間オーストラリアで過ごしました。で、そこで初めての大麻を覚えた訳ですが、初めて大麻を吸った時に思ったことは「あれ?学校で習った、ダメ!絶対!!じゃないやん」。

15歳から実体験として大麻を知っている僕の意見としては、

時代と逆を行っているとか言うよりも、そもそもそんな提案をしてくる国に住むことって、かなりヤバイなと。

もしかすると、賛同者が多くてこのまま使用罪がなかったことになるかもしれませんが、このご時世に使用罪なんて提案をし始めてしまう日本の政治に不安というか恐怖を覚えて、今回はこれがたまたま大麻だったけど、例えば年金や保険などの面でまた意味不明なことを提案し始めるんじゃないか?って思ったんですよね。

だから大麻がどうこうよりも、純粋にこの国このままで本当に大丈夫?って思ってしまって大麻どころの話じゃないな。って感じてしまったのが率直な意見です。

まあ僕も一時帰国で毛髪検査とかされてしまえば、使用罪でアウトになってしまいますが、そこまでやる国にはもう帰国しないでいいかなとも思ってしまいますよね。

ただ、このまま非犯罪化を目指せるチャンスでもあるのかな?と思っているので、僕でもできることはやっていきたいなと思っています。

以上が僕が今回のできごとを通して感じたことでした。最後まで読んで頂いてありがとうございました!

よかったらSNSなどで感想を教えてください!こっそりコメントしにいきます!笑

Twitter: (@takuma_NEOTRIP)
Instagram: (@trhc0707)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?