見出し画像

カナダでの子育ては天国か地獄か?メリットとデメリットを徹底解説

カナダで子育てをするのってどうなんですか?って聞かれることが多いんですけど、結論としては「めちゃくちゃいいけどめちゃくちゃ大変」というのが率直な感想ですね。

具体的に何がいいかっていうと、例えば日本でいう児童手当みたいなのが一人につき5万とか6万とか出るんですよね。だから1年間で3人いるとリアルに200万円ちょっともらえたりとかするんですよね。

あとは習い事にも手当てが出たりとか、電車とかでも席譲ってくれたりとか、ベビーカーが乗ってきたときにはめちゃくちゃ場所を優先して開けてくれたりとか、みんな話しかけてくれたりとかフレンドリーなんですよね。

それがいいなっていう感じです。


逆にカナダで子育てをするにあたってのデメリットって、頼れる人があんまりおらんかったりするんですよ。

例えば日本に住んでたら両親にちょっと見ててとかって言ってちょっと息抜きできたりとかするじゃないですか。

そういうのが結局できないんですよね。

あとはそもそもやっぱ物価が高いっていうのがあるんで、例えば3人子供がいるってなった場合、3部屋ぐらいは必要になってくるじゃないですか。そうなってくると家賃が30万とか普通にしてくるんですよね、

特にバンクーバーやったら。
それがもうめちゃくちゃ大変ですね。


あとは最後、一番嫌なのが何かっていうと、子供を家に残して出かけられないとか、子供を毎回家から学校まで送らないといけないっていう感じですね。

例えば日本やったら小学生とかは集団登校とかあるじゃないですか。

でもバンクーバーってないんで毎回毎回親が送らんとダメなんですよね。もちろん帰りも迎えに行かないといけないです。

でもトータルして子供たちが英語を普通に喋れるようになったりとか、やっぱり移民が多い国なんでいろんな文化を子供が触れられるっていうのはめちゃくちゃいいなって親目線では思ってます。

でも僕の娘は日本に遊びに帰りたいってずっと言ってますね🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?