見出し画像

【カナダ移住】最初に住む場所はどうやって見つけるの?【一時滞在先の見つけ方】

こんにちは、たくまです。

Zoomや公式ラインで毎日いろんな方のカナダ移住についての質問にお答えしているのですが

カナダに移住を目指す際に一番最初に住むとしたら、ホームステイが良いですか?シェアハウスがいいですか?」と、かなり良い質問をいただいたので記事にしてお答えしていきます。

一応僕は妻と娘と一緒にカナダに移住をして、最初の滞在先は自力で見つけて、2週間で引越し先の賃貸物件まで見つけているのでそれなりの説得力はあるかなと思います。

最初からホームステイやシェアハウスに住んでもいいかもしれませんが、語学学校に探してもらったり、留学エージェントを通して探してもらうと、あちらもビジネスなので手数料がかかったりして高かったりするんですよね。なので

✔︎ 費用を抑えたいけど旅慣れしていない方
✔︎ 家族(複数人)と一緒に渡航する方

上記のような方には参考になる記事かなと思います。

結論から先に言ってしまうとAirbnbを活用しよう!ということなのですが、まだ知らない方やお勧めの使い方などを紹介していきます。

Airbnbとは?

「現地で一番最初の滞在先が"シェアハウスやホームステイじゃなかったらどこやねん?"」ってなると思うのですが、Airbnbというサービスを使います。

なにそれ?と言う方のために、かんたんに説明をすると

空き部屋やホテルの一室を貸し出したい人と、それを借りたい人のマッチングサービスです。日本でもかなり人気で、民泊やゲストハウスなどを借りる方がとても多いです。


普通のホテルとなにが違うの?と思われる方も多いと思うのですが、もっと一般よりと言うか、宿泊業界のメルカリみたいな感覚といえばわかりやすいかなと思います。一般人がアプリ上で家を貸し出して、借りたい人がお金を払って借りるという仕組みです。ただ、メルカリのように誰でも商品(家)を登録できるわけではなく、Airbnbによる厳しい審査を合格できた物件のみなので比較的安心です。

Airbnb
説明するよりも実際に見る方がわかりやすいと思うので、見てみてください。もちろん、利用料は無料です。
(この記事の一番下に宿泊料などが割引されるクーポンをおいておきますので、良かったら登録の際にご活用ください。)

ホームステイやシェアハウスじゃない理由

まあAirbnbのサービスはわかったけど

「なんでホームステイシェアハウス、普通のホテルじゃダメなの?」

「もっと詳しく教えて!!!」という方は、このまま読み進めてください。

ここから先は

1,269字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?