見出し画像

【サウナ】2年連続で100サウナを達成した僕が選ぶ「2019年最新版オールタイムベストサウナ15」

みなさん、ととのっていますか?
こんにちは!サウナ大好きっ子35歳、ナンバーナインの小林です。

画像1

(サウナーの聖地「サウナしきじ」に『極上!サウナめし』の色紙が飾られて感無量の小林と作者の橋本先生)

今年の目標であった「2年連続で100回サウナに行く」を無事に達成したため、この2年間の間に行ったサウナを振り返り、改めて僕の中でのオールタイムベストを発表しようと思います。

※サ道(サウナ道)は、はてしなく遠い男坂のため、まだまだ行けていない名サウナが沢山あります。そのため今回のオールタイムベストはあくまで僕が実際に行ったサウナから選出させて頂きました。


ちなみに前回の記事はこちら。
初の有料記事だったのですが、100人以上の方に購入して頂きました。
ありがとうございます!!

※上記の記事で紹介した「難波 ニュージャパン SPA PLAZA」は残念ながら閉店になってしまいました。。。


すべてはサウナと共にあらんことを・・・


15位 新橋 オアシスサウナ アスティル

サラリーマンの聖地、新橋駅から徒歩1分の所にあるアクセス良好なこちらのサウナ施設ですが、なんと水風呂が滝仕様になっているんです!

常に水が流れている為、水風呂の温度を一定に保つ事ができますし、衛生的にもgood!サウナ室が広いのもアスティルの特徴です。独自のテルマーベッドも良い感じで身体にフィットしますし、レストランで食べた韓国冷麺がとても美味しかったです。

僕が伺った時はプロの熱波師であり「サウナそのもの」である井上勝正さんのロウリュを体験する事が出来て大満足でした!

井上勝正さんへのインタビューについては以下の記事に詳しく記載してあります。ちなみに6000字くらいあります(笑)



14位 鶯谷 サウナセンター

レジェンドサウナとの呼び声高い老舗サウナです。クラシックスタイルと言いますか、特別な物は何もありませんが、シンプルに良いサウナ施設です。

高温多湿なサウナで行われるロウリュはマジで汗が滝のように出ます。プロボクサーなども最後の減量で訪れるとの事で、真の意味でプロ仕様のサウナですね。

水風呂も広く、段差など細かい気遣いが素敵です。

特別な物はなくとも、サウナ室・水風呂・外気浴のレベルが高ければその店は名店となる。そんな代表的な施設ではないでしょうか?


13位 新宿 天然温泉テルマー湯

2019年に入って確実にサウナ室と水風呂のクオリティが上がった気がするスーパー銭湯界のエリート、テルマー湯です。

最近のスーパー銭湯はとにかく綺麗ですね。ここテルマー湯も施設の綺麗さは国内トップクラスになる為、初心者向けのサウナとして重宝します。

僕はサウナ初心者を初めてサウナに誘う時は大体テルマー湯に連れて行くようにしています。新宿というアクセスも最高ですし、サウナ後にそのまま宴会できる点がサウナ会食の場所として非常に優れています。ちなみにテルマー湯に来てうどんを頼まない奴はモグリです。僕が決めました。

テルマー湯はサウナだけではなく、超巨大な炭酸泉も有名です。


12位 池袋 タイムズスパ・レスタ

都内最強サウナ四天王の一つ、タイムズスパ・レスタ。
(2019年現在は別の施設がレスタの代わりに四天王になりました。)

スパ・ラクーア、テルマー湯などのワンランク上のスーパー銭湯の中では総合点が一番高いレスタ。サウナ室、水風呂、外気浴、全てのレベルが高いです。特に水風呂がキンキン設定(15〜16度)な点がポイント高いです。

さらにサウナ室には自動ロウリュ設備があり、30分に1度ロウリュが楽しめます。この自動ロウリュ設備を考えた人は天才ですね。水風呂に氷が備えられている所もニクいです。欠点は駅からちょっと遠い所。


11位 名古屋 ウェルビー今池

知る人ぞ知るサウナの名門、ウェルビーの今池店。露店風呂が最高でした!

ウェルビー名物である「からふろ」は今池店にも健在。さらに外気浴上の椅子というかベッドが素敵すぎます。ここでの外気浴は本当に気持ち良いです。本当にウェルビーはどの店もレベルが高い!!

今池店の近くに台湾ラーメンで有名な「味仙」の本店があるので、サウナ後はそちらで台湾ラーメンとコブクロを片手にビールを流し込んでください!

ただただ最高です。


10位 上野 サウナ&カプセルホテル北欧

サウナ室がしっかり暑い、言ってしまえばとても強いサウナですね。「強い」という表現が本当に似合うサウナ施設です。

外気浴場に置いてある椅子の数も多く、しっかり休憩できる 所がポイント高いっす。施設内にあるレストランで食べたカレーが昔ながらの味って感じで美味しかったです。

ドラマ「サ道」のホームサウナとして選ばれているだけある、しっかりとした名店です。立地的に小林はあんまり足を運べないのが残念で仕方ありません。。。


9位 笹塚 天空のアジト マルシンスパ

都内最強サウナ四天王の一つ、天空のアジト マルシンスパ。

とにかく外気浴場の椅子が素晴らしい、知る人ぞ知るサウナの名店。
料金がリーズナブルなわりに中身は本格的。100度を超える高温サウナ室ではセルフロウリュも出来ます。水風呂の温度はそんなに低くないですが、水深が深いのがいいですね。

繰り返しになりますが、外気浴場に置いてある椅子の角度が完璧で、今まで行ったどのサウナよりもリラックス出来ました。この椅子を会社の会議室に導入したいレベル。


8位 横浜 スカイスパYOKOHAMA

横浜駅直通!都内からのアクセスも良好なこちらの施設はサウナ好きの中でも非常に評価の高い、ベスト オブ サウナの一角に挙げられる名サウナです。

スカイスパYOKOHAMAの特徴は何と言っても一時間に一回あるアウフグース!その中でも12:00、15:00、18:00に行われるエクストラアウフグースはサウナ好きなら一度は試す価値があります。

通常のアウフグースと違い、氷入りのエクストラアウフグースは体感温度が1~2度くらい違います。しかも通常のアウフグースだと2セットなのに対し、エクストラアウフグースは3セット行ってくれます。

25人以上は入る巨大サウナ室が満席になるほどの人気のこのエクストラアウフグースですが、3セット目が終わる頃に残っている人数は10人以下というプロ使用。もうバッキバキです。

14:00のアウフグースからスタートし、15:00のエクストラアウフグースで〆る4セット回しが小林の黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)!


7位 西麻布 アダムアンドイブ

おそらく料金は日本一高いけど、日本一自由なサウナ。

アダイブ名物であるオロポカ(オロナミンC+ポカリスエット)を脱衣所にある外線からスタッフさんにお願いして、水風呂後の水分補給として外気浴場で飲むのが至高。サウナ→水風呂→オロポカ(外気浴)の通称アダイブセットは流石都内最強サウナ四天王と言った所です。また、最後のセットは通常のサウナ室だけで終わらせるのではなく、よもぎサウナとミックスさせるのが小林の黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)。
※サウナ室5分+よもぎサウナ5分

欠点は日本一自由なだけあって刺青もOKな点です。時間帯にもよりますが、ガチな方も大勢いらっしゃいます。サウナ室で囲まれるとちょっと怖いです。


6位 福岡 ウェルビー福岡

知る人ぞ知るサウナの名門、ウェルビーの福岡店。

ウェルビー福岡の最大の特徴は強水風呂の水温の冷たさ。
な、なんと8度なんです・・・!!(業界用語で「シングル」といいます。)

強水風呂でサッと身を清めてから弱水風呂(それでは16度設定)に入り、しっかり身体を冷やすのがウェルビー流。その他にもアイスサウナ(氷点下25度のサウナ)があったり、日本古来の蒸し風呂である「からふろ」があるのが最強です。

特に「からふろ」が良いです!一人用の蒸し風呂サウナなんですが、最強であり最高です。坊屋春道も裸足で逃げ出すレベル。


ここから先は

1,686字

¥ 200

技術(スキル)と魂(ソウル)で漫画(コミック)の価値(バリュー)を最大化(マキシマイズ)する。