見出し画像

絵で聴く「INDEPENDENCE」

久しぶりにnoteを書いてますが、前回の記事から半年近く経っててつくづく時の流れは早いなと実感します。

この半年間も相変わらずな日々を過ごしており、何かやってるようで何もできてないような、そんなもどかしい生活を送ってます。

昔から「なんかなぁ〜」が口癖というか、独り言のようにつぶやくことが多く、そんなモヤモヤとした感情がいつか消えることがあるのかとこれまたつくづく思います。(悩みを解決しても結局新しい悩みができて、そのループから抜けられる気がしない感覚を持ってます)
と、土曜の昼から大変ドンヨリとした文章を連ねてしまいましたが。。
それでもこの半年を振り返ってみると音楽面の活動としては、めでたくFanz Unionの新しい作品「End Up THE」をリリースしました!!!(各種サブスクはこちら

この「End Up THE」というアルバムは最初のアルバムの「INIT」(しつこいですがこちらも各種サブスクリンクを貼っておきます(リンク))とは違い、少し大人な感じが個人的にはしてます。

それは勿論、つくった年齢が違うので当たり前と言えば当たり前ですが。
歌詞も曲もINITの楽曲の方が“若い”というか“青い”というか。
それと比べるとEnd Up THEの方が歌詞も曲も歳を重ねたゆえにできた楽曲たちという感覚があります。

そう考えると日々モヤモヤとして何もできてない感覚を持ってても、なんだかんだ少しずつは成長できてるのかもしれません。
まぁ、結局人生なんて急にドカンと何か成果が出るような甘いものではないはずなので、日々コツコツやるしかないですよね。

ということで前置きが長くなりましたが、今回は今年出した「End Up THE」の中に収録されている「INDEPENDENCE」という作品を取り上げます。

では、よろしくお願いします!

painting

画像1


three memo about the illustration

①オフィス前
②ネクタイを緩める
③独立の看板

lyrics

冷笑添えたメンション
それらが散見
うごめく拝啓烏合の衆

迷走気味の言語
ばかりが何千
よく見る吐いて捨てるほどに

所属したい会合じゃないね
くだらないね

その程度の期待値なら
超えてみようか
気に入らないね 
この嫌悪も抱いたまま積み上げてく
日々笑い泣き怒り感情で
そう、不感症の対称へ
連なる待望ファンファーレ
独立まで

平穏無事を迎合
したくはないね
本音を拝見嘘つかず

天上見えぬ幻想
不安が何千
それこそ吐いて捨てるほどに

所属したい階層じゃないなら
降らないで

その程度の痛みなら
耐えてみようか
気に入らないね
この件は活かしてやる糧として
日々笑い泣き怒り感情で
そう、不感症の対称へ
連なる待望ファンファーレ
独立まで

その程度の期待値なら
超えてみようか
気に入らないね 
この嫌悪も抱いたまま積み上げてく
日々笑い泣き怒り感情で
そう、不感症の対称へ
連なる最高のファンファーレ
独立まで

MUSIC

End Up THEのトレーラー動画ですが、最後の7曲目が「INDEPENDENCE」です。
フルは各種サブスクで聴けます!(リンク

about 「INDEPENDENCE」

この楽曲はFanz Unionの楽曲としては初めてベースのkkが作曲から編曲まで独力で作り上げた楽曲です。(ついでにいうと End Up THEは全曲ミックスkkがやってます)
この辺りからkkの音楽スキルがさらに格段と上がったように個人的には感じます。

僕のまわりの友達や知人は面白い人、人間的によくできた人などたくさんいますが、目に見えて日々成長してるなと最も感じるのはベースのkkだったりします。その辺り、すごく尊敬しますね。
(8月は音源毎日投稿なんかもやってたみたいなので、よかったら覗いてみてください(Twitterリンク))
と、あまりメンバーを褒めすぎても気持ち悪いのでそれはこの辺で終わりとして。

歌詞としては個人的にはこれまでの作品の中でもかなり好きな部類です。
内容的にはいわゆる中指立てる系です。
誰に?というのは差し控えますが、生きてれば中指の一本や二本、立てたい時がないですか?僕はあります。
その想いをちゃんと忘れたくなくて、形に残したくて歌詞に落とし込みました。

ただ、何も行動せず中指だけ立ててる人間ほどダサいものはありません。
つまりこの歌詞は自分自身を鼓舞するために書いたものでもあります。
ちゃんと行動も伴いたいですね。このnoteを書きながら改めてそう思いました。

このINDEPENDENCEという楽曲が僕以外の誰かのことも鼓舞できるような存在になったら嬉しく思います。

では、今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました!

〜登録、フォローお願いします〜

【Twitterアカウント】
https://twitter.com/the84clouder

【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC0S61cmLYNUvr8eylVH8gng

おまけ

下書き(ボールペン)

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?