見出し画像

相談を受けるとき忘れちゃいけないこと

相談を受けるときに忘れてはいけないこと、それは人は自分の悩みをそう簡単には他人に話さないということです。

悩みを抱えたとき、人は誰かに相談をします。
ですが、自分の悩みを他人に打ち明けることは、なかなか簡単ではありません。
悩みを他人に話すという行為は、高い壁があるようなものです。

イメージしてみてください。自分の心の中に抱えた悩みは、まるで高い山のようです。
それを他人に話すということは、その大きな山を越えなければなりません。
勇気を振り絞って山を登り切り、相手に悩みを打ち明けるためには、相当な努力が必要なのです。

だからこそ、相手が悩みを打ち明けてくれたことには、まず大きなリスペクトを示す必要があります。
その人は、自分の山を越えてまで、あなたに対して信頼を寄せてくれたのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?