見出し画像

誰かを支えることで自分が支えられている

「人は、誰かを支えることによって、逆に自らが支えられている」

このことを忘れないようにしたいと思っています。

たとえば、医者は患者がいるから成り立っているわけですし、介護従事者は要介護者がいるから成り立っています。

求めてくれる相手がいないと、自分は成り立ちません。
求めてくれる相手がいるから、自分が成り立つのです。

社会は、求める人と求められる人、支える人と支えられる人によってできています。
持ちつ持たれつが基本原理です。

わたしの働いているデイサービスに来る高齢者のなかには、「生きてても何の意味がない」と話す人がいます。
ですが、わたしたちを介護従事者として成り立たせてくれるのは、彼ら彼女らのおかげなのです。

持ちつ持たれつ

これに気がつくと、自分の周りにいるすべての人によって自分が支えられていることが理解できると思います。

驕り高ぶることなく謙虚にいきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?