見出し画像

【23歳二度の転職】正直キツかったこと


僕は和菓子屋さんからグルメ媒体への転職と
そこから現在内定をいただいている会社への
転職の2回を経験しています。

正直に話すと最初に転職を決意した時
自分は若いからすぐ仕事は決まるだろうと思っていました。

しかし実際に転職活動を始めてみると
自分の考えが甘かった事を痛感しました。

転職活動の間、特に辛かった事を紹介します。

①自分には学歴、経験がない

転職活動を始めて求人を選定する中で
自分のここは譲れない条件に
当てはまっている求人は多くありました。

しかし、求人の中には応募条件があるものも多く
4年大学卒業者、業界経験者という求人もありました。

なので、僕がどんなに行きたいと思っても
応募する事さえできない求人もあります。

転職活動を始める事により
初めて自分には学歴や経験がないことを
痛感する事になりました。


②貯金がどんどん減っていく。

転職活動中の期間、僕は働いていませんでした。
なので、貯金がどんどん減っていく事がストレス
の一つでした。

転職先を焦って決める事はしたくない
と思っているものの、

「貯金がなくなる前に就職しないと」

と思い焦りたくなくても焦ってしまう。
という状況も辛かったです。


③自分のやりたい事がわからない

正直これが1番辛いというか大変でした。

僕は小さい頃から転職活動始めるまで
実家のお菓子屋を継ぐ事が
夢で人生の目標でした。

しかし実家が経営難により畳むことに。

いきなり自分の人生の目標がなくなり
心にぽっかりと穴が開いた気分でした。

でも、まだまだ若いし
第2の人生を歩むチャンスだ!
と思いどのような仕事がしたいか、
自分の新しい目標は何か沢山悩みました。

しかし
やりたい仕事が思いつかない・・・。

自分はどのような事が好きで
どのような風になる為に
こんな仕事をしたい!

という自分のやりたい事が
わからなかった事が辛かったです。


それを乗り切る為にしていたこと

上に書いた事が僕にとって
転職活動辛かったなと思った事です。

その辛い事を乗り切る為に
まず、しっかり考えたら解決できるもの
いくら考えても解決できないもの 
に分けてみようと思いました。

学歴、経験はいくら悩んでも
変わらないものだと思いました。

経験は自分の努力
でしっかり伸ばそうと思い

自分のやりたいと思った営業職で
未経験歓迎の企業に就職し
そこでしっかり経験を積もうと思いました。

貯金に関しては
お金が無くなってきたら
早い段階で内定を貰えたところにいこう

という転職活動のやり方は良くない
と思いました。

なので絶対企業選びは焦らない。
ことを自分の中でとても意識しました。

焦ってしまい自分の
そこまで興味のない仕事ややりたくない仕事
の企業についてしまう。

そうなるとまた転職をする事になり
結果もっと貯金が減る事になるのです。

自分のやりたい事がわからず
実家のお菓子屋を継ぎたい
という夢と違った新しい目標
を見つける事は本当に苦労しました。

いくら頭の中で考えても答えがでず、
モヤモヤ悩んでいたら妻が

「紙に自分のやりたい事、
仕事に対する自分の譲れない条件を書き出して

と言われました。

思いついた単語を紙にスラスラ
まとめていくと
自分の考えも少しずつまとまってきました。

頭の中で悩んでいたのがバカらしく
最初から紙にまとめればよかった!

って本当に思いました。笑


まとめ


転職活動を行なってみて
初めて自分を見つめ直す機会が増えたので
色々な悩みや心配事が沢山出てきました。

僕以外の転職活動をされている方も
同じような、また違った悩み
を持たれてる方が沢山いらっしゃると思います

転職活動は
マイナスな事ではなく自分の為になるプラスの事だと思います

今転職活動中の方や検討されている方の
参考になれば幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。

最後まで読んでくださってありがとうございます! まだまだ始めたばかりなので、読んでいただきよかった時はいいねやコメントをいただけると嬉しいです!