自分のやりたい事の探し方

こんにちは!
ブロッケン寺尾です。
寒さが続く中、サーフィンに行ってきました!
場所は湘南、茅ヶ崎。
夜明け前から海に入り日の出と、富士山を見ながらサーフィンと
なんとも言えない贅沢な時間を過ごしました。
その様子をインスタに投稿したところ、多くの柔道家から反応をもらい、
柔道家は海を潜在的に求めているなと感じましたw
と前置きはさておき、今回は自分のやりたいことの探し方で仕事についてフォーカスしていきます。

やりたいことが分からない

これ、めちゃくちゃ共感できますし20代やそこらでやりたいことなんか見つからないと僕は思ってます。
僕自身、やりたいことがない中でいろんな理由付けをして警察官を選びました。
そこから経験や人との出会いがあり、「なんか違うくない?」と思い出して転職をしました。
仕事は特に経験してみないと、これがやりたいことなのかは分からないと考えてます。

好きなことで仕事は選ばず動詞で選べ

転職1回目はパーソナルトレーナーに転職しました。
理由は筋トレが好きでトレーニングも教えてみたかったから。
これは楽しかったしやりがいがありました。
しかし、セッション数をある程度こなしていくとある日突然来るんですよね。
「なんか違うくない?」
よくよく考えると筋トレは好きだけど筋トレは教えるのそこまで好きじゃないなと。
好きなことで生きていく。
という言葉が流行っていたけど、好きなことでお金が発生するのと、しないのでは全然違います。

森岡毅さんも言っていましたが、「動詞で探す」
これは本当にそうだなと共感しました。
僕の場合だと筋トレが好き→トレーニング教えたい
という短絡的な考えでした。

筋トレが好き→筋トレの何が好き?(この中の動詞を探す)
・体が変わる喜びをサポートするのが好き
・筋トレのメニューを作成するのが好き
・筋トレを始める決断を引き出すのが好き

こう考えると好きなことでも、道がたくさんできますね。
動詞で仕事を選ぶと強みを発揮できる環境に身を置けるかもしれません。

強みを活かす

そして大切になるのが強みを活かすということです。
僕のようにただ筋トレが好きで、仕事を選ぶと後々きついし強みが活きません。
強みを活かした方がいいのは、言わずもがなですね。
強みの見つけ方は先程の動詞で探すと見つかりやすいです。

強みはその環境で伸びていくので自分の強みを見つけていきましょう。

今回は仕事について書きましたが、これはスポーツの世界でも同じかと思います。
柔道が好き→柔道の何が好き?
・技が上達するのが好き
・チームをまとめる、引っ張るのが好き
・自分より仲間を活躍させるのが好き
皆んながみんな柔道を強くなりたいわけではないので、自分の強みを活かせる環境、立場にいけると人生は楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?