見出し画像

【サラリーマン考察】ゴルフは出世の近道になるのか?

どうも中堅サラリーマンのしろくまです


仕事でゴルフの付き合いありますか?


私は営業職ではないので、取り引き先との接待ゴルフはありませんが

勤務する事業所内ではゴルフが盛んなので、おじさまたちとよく行ってます


多くの方は大人になってから始められてますよね
学生時代ゴルフ部でした!って方はやはり少ないですよね

ゴルフを始めるきっかけ

・先輩に誘われたから
・周りが始めたからなんとなく

結構受動的な理由が多いと思います

私も友人が始めだして、つられて始めました


出世につながるか
といえば、私の答えは 「なくはない」
ただマイナスに作用することはないと思います

直接ゴルフしてる、してないが、直接昇進に左右するような会社クソです
辞めましょう・・・むしろラッキーかもゴルフ始めてください


私の場合、ゴルフを趣味にしたことが少し役にたってます

①話題に困ったときに助かる

喫煙所でのおじさん達の会話の中身
ほぼほぼ「ゴルフ」です!!

偉い人と喫煙所で二人、、、何か話しかけたほうが良いのか

「いい天気ですね」
「今日は寒いですね~」

話すネタないけど無理してる代表ですよね

最近どうっすか?
次いつ行くんですか?
最近調子いいんですよ~

など話かけることができて、
会話のきっかけとしては十分ですよね
変な空気回避です!!


②おじさんたちと仲良くなれる・・・

あんまりうれしくないですが、

仕事で偉いおじさんたちとの絡みで効果を発揮

書類にハンコ押してもらう
重要案件のスタンプラリー
プレゼンなどなど


他部署の偉いさんと会話、説明しないといけないときに
ある程度仲良くなっておくと突撃しやすいです

めちゃくちゃ仲良くなってれば、
アポなしでの突撃も

気持ちが楽ですよね


ゴルフの仕事における効果
①会話に困らない
②おじさんと友達に


結局ゴルフはコミュニケーションツールとして抜群なわけです


しかも自分がハマれば、スポーツとして楽しめる

一石二鳥と考えます

練習も一人で黙々とできるし
若いうちに上達すれば、いろんなところからお誘いがあります


おじさまたちのコンペの欠員穴埋めとして最初デビューしました
偉い人たちに囲まれてめちゃめちゃなスコアで回りましたが

それ以来
「上達したか?」
「また行こう」
など声をかけていただけるようになりました

ラッキーなことにその後の業務でも、昇格面談でも
ゴルフ仲間のおじさんたちがめちゃめちゃ関わってきました


ゴマすりといえばゴマすりかもしれませんが、
スポーツを趣味でやってるだけなので、精神的負荷は少ないです


飲み会頑張る人のほうがよっぽど大変だと思います


おじさんたちと回るだけでは飽きてきたので
最近は事業所内の若手を増やすことに尽力してますwww

後輩を誘って、打ちっぱなしで一緒に練習
ラウンド回れるレベルまで育成

デビュー戦のコンペ企画など

ここ数年は
会社の人間関係をゴルフ中心で形成してるかもしれません

ゴルフは出世の近道ではないですが、

最強のコミュニケーションツールだと思ってます


まだ初めてない方は、
今すぐにでも始めましょう!!

シンプルに面白いです


沼ですが、


ちなみに家を抜け出す口実にもww

ちょっとテニス行ってくる
は遊びに行く感満載ですが、

私「来週会社の人達とゴルフやねん」
妻「しかたないなー」

って感じです

が、毎週行って怒られたことあります
安くないですしね



では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?